最新更新日:2019/03/19
本日:count up11
昨日:5
総数:526504
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

合唱コンクール クラス紹介(1年4組)

1年4組が選んだ「With You Smile」は、つらい時も悲しい時もどんな時も笑顔でそばにいてくれる友情を大切にという歌です。
1年4組のみんなとめぐり合えて一緒に歌えることに誇りを持ち世界中の人に笑顔を届けられるように歌いたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル

 10日(火)、合唱コンクールリハーサルが学年ごとに行われました。当日の入退場の練習の後、課題曲の全体合唱を行い、クラスごとの発表を行いました。各学級とも今までの練習の積み重ねの成果を発表していました。
 各学年の課題曲は次の通りです。
  1学年 「夢の世界を」
  2学年 「大切なもの」
  3学年 「旅立ちの日に」
 今日の発表の反省をしっかり行い、これからの練習に生かしてほしいと思います。第2回のリハーサルは24日(火)に予定されています。
 保護者の皆さま、毎日の朝練のご協力ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仮設住宅と鳴き砂についての学習会(2)

 3年4組の生徒たちは11月12日(日)に市内の仮設住宅を訪問して、鳴き砂を使った砂絵教室を開催します。何も知らずに訪問しては失礼だということで、生徒たちは真剣な表情でメモをとったり質問をしながらお話に耳を傾けていました。

 復興支援活動に向けて、生徒たちは中学生の自分たちに何ができるかを改めて考えていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仮設住宅と鳴き砂についての学習会(1)

 10月6日(金)の1校時に、クラスとして復興支援活動に取り組んでいる3年4組でゲスト・ティーチャーをお迎えしての特別授業が行われました。

 来校したのはNPO法人みんぷくの猪狩英明さん・鈴木詩織さん、そして同じくNPO法人いわき鳴き砂を守る会の佐藤 満さんです。3名の方々から、仮設住宅に暮らす方々への支援の状況や今後の見通し、さらにいわきの海岸で聞かれる鳴き砂についてのお話を伺いました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(1年3組)

私たちは一人一人が責任を持ち、ミスをしないよう日々の練習を大切にしています。そして、笑顔で明るく合唱に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

合唱コンクール クラス紹介(1年2組)

私たち1年2組は学級スローガンの「Let’s sing forever」を胸に日々の練習をがんばっています。英語の歌詞や強弱の変化、最後のハーモニーが難しい曲です。クラスが一致団結し、気持ちよい音楽を届けられるよう全力で取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(1年1組)

自由曲『はばたこう明日へ』
1年1組の学級スローガンは
「 〜はばたこう明日へ〜 1−1の歌声をみんなに届けよう」です。
1日1日の時間を大切にして金賞目指してがんばっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習お疲れさまでした!

 9月11日(月)より本校で教育実習を行っていた永山和弥先生が、本日で実習最終日を迎え、2年3組で「永山先生を送る会」が行われました。担任の白瀬先生からのお話、代表生徒からの感謝と応援のメッセージ、そして永山先生からのお話などがあり、最後に記念撮影をしました。永山先生、実習お疲れさまでした。この経験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間テストが実施されました

 28日木曜日、第2学期中間テストが実施されました。国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテストを行いました。真剣な態度でテストに取り組むことができました。明日からテストが返却されます。間違ったところをきちんと確認して、理解を深めてほしいと思います。
 また、週末からはいよいよ新人大会がスタートします。各部活とも頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の全国交通安全運動週間中です

秋の全国交通安全運動週間(9月21日〜9月30日)に
合わせて本校では登校指導を行っています。
本校職員が要所に立ち、具体的に安全について指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞教室

本日の午後、「多田将太郎さんトランペットコンサート」が体育館で行われました。
栗根祐人さんのピアノ伴奏に
多田将太郎さんのトランペット演奏で
体育館が素敵な音楽の空間に包まれました。
演奏された曲を紹介します。
1 美女と野獣
2 コンサートエチュード
3 トランペットチューン
4 プロローグ
5 トランペット協奏曲
お忙しい中のご来校、そしてすばらしい演奏ありがとうございました。

生徒の感想をいくつか紹介します。
「本日はとても楽しい演奏を聴かせていただき、本当にありがとうございました。私は吹奏楽部に入っていますが、今回初めて知ったこともあり、とても勉強になりました。そして、トランペットのいろいろな響きを楽しむことができました。多田さんのピストンの動きや唇の使い方がとてもすばらしかったです。ぜひまた三中に来てください。」
「今日は、このような演奏会を開いていただき、まことにありがとうございます。私は、ピアノとバイオリンのコラボなら映画で観たことがありますが、ピアノとトランペットのコラボは初めて、しかも生演奏で観させていただいたので、とても感動しました。トランペットの種類や特徴なども知ることができてよかったです。自分の知らない曲もいろいろな聴くことができてとてもうれしかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわきプラージュのお手伝い(4)

9時からのお手伝いもあっという間に時間が過ぎて16時の片付けの時間になりました。

800人を越える来場者へのお手伝いを通して、生徒たちはいわきの宝物である鳴き砂への理解を深めると同時に、さまざまな方々と出会い、多くのことを学びました。

10、11月には仮設住宅への訪問も決まり、故郷のために活動したいという思いをさらに強くした生徒たち。3年4組29名の取り組みはまだまだ続きます。


画像1 画像1 画像2 画像2

いわきプラージュのお手伝い(3)

もうひとつの活動は砂遊びや砂像作りです。

子どもたちが遊ぶのをお手伝い…のはずが、いつの間にか一緒になって遊んでしまいました。


画像1 画像1 画像2 画像2

いわきプラージュのお手伝い(2)

今回は鳴き砂を使った2つの活動にたくさんの子どもたちが参加しました。

まずは砂絵作りです。カラフルに色付けされた砂を使って、思い思いに絵を仕上げていきます。

生徒たちは子どもたちに親切に作り方を教えたり、完成した作品を台紙に貼って渡しました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわきプラージュのお手伝い(1)

いわき駅前で行われた「いわきプラージュ2017」。
いわきの海岸にある鳴き砂に親しんでもらおうと行われたイベントに、3年4組の生徒6名がお手伝いで参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連駅伝大会選手激励会

 表彰の後、中体連駅伝大会選手激励会が行われました。
 まず校長先生から「当日までの体調管理をしっかり行い、頑張ってほしい」とお話をいただき、次に生徒会長さんより「普段通りに走ってほしい。学校全員で応援しています!」という激励の言葉がありました。
 応援団による応援の後、駅伝部部長さんより「厳しい戦いになると思うが、支えてくださった皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、チーム一つになって頑張っていきたい」とのあいさつがありました。

 市中体連駅伝大会は、9月7日に行われます。最後の調整をしっかり行い、頑張ってほしいです。
 頑張れ!駅伝部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市英語弁論大会 結果速報 その3

表彰式の様子です。
画像1 画像1

市英語弁論大会 結果速報 その2

表彰式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

市英語弁論大会 結果速報 その1

8月29日(火)にいわき市文化センターで行われた
いわき市英語弁論大会の結果が入りました。

創作の部
篠原 美穂(3年) 第3位

暗唱の部
佐々木駿公(2年) 第4位

入賞おめでとうございます!

お世話になったステファニー先生と記念写真。
画像1 画像1

吹奏楽部 東北大会で金賞を受賞

 8月27日(金)郡山市で全日本吹奏楽コンクール第60回東北大会が開催され、吹奏楽部が福島県代表で出場しました。

 福島県を代表する素晴らしい演奏で、残念ながら全国大会には進めませんでしたが、見事金賞を受賞しました。生徒の皆さん、夏休みも毎日練習に励み、よく頑張りました。保護者の皆さまにも様々なご支援やご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579