最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

きれいにし隊

今朝も清掃ボランティアの「きれいにし隊」の活動を実施しました。
寒さの中、一生懸命落ち葉をはき集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金贈呈式

JRC常任委員会が中心となって赤い羽根共同募金に取り組み、本日社会福祉協議会へ募金を贈呈しました。贈呈はJRC常任委員会の各学年代表が行いました。写真はそのときの様子です。

大沼JRC常任委員長から「社会福祉のために役立ててください」との言葉で贈呈しました。

赤い羽根共同募金について、ホームページから内容を紹介します。
【赤い羽根共同募金について】
赤い羽根共同募金は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。
当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃をうけた福祉施設を中心に資金支援する活動としての機能を果たしてきました。
その後、「社会福祉事業法(平成12年社会福祉法に改正)」という法律をもとに「民間の社会福祉の推進」に向けて、社会福祉事業の推進のために活用されてきました。
そして70年たった今、社会が大きく変化する中で、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む、民間団体を支援する仕組みとして、また、市民のやさしさや思いやりを届ける運動として、共同募金は市民主体の運動を進めています。
赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」です。

【つかいみち】
共同募金会では、共同募金に寄せられた募金を、毎年、全国のおよそ5万3千件の地域福祉活動や草の根のボランティア活動支援活動に助成しています。
画像1 画像1

きれいにし隊

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も”きれいにし隊”の活動を行いました。
今朝は40人近い参加者でした。
回を重ねる度に参加者も増えています。
現在は落ち葉清掃が中心ですが、
校地内外の様々な場所で実施していく予定です。

思い思いの昼休み

合唱コンクールが終わり、昼休みは読書に、追いかけっこやボール遊びにと、思い思いに過ごしています。
図書室には”おすすめの本”コーナーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにし隊

今朝も”きれいにし隊”の活動を行いました。
今朝は30人をこえる参加者です。

感想を紹介します。
○みんな積極的に参加していたのでよかったと思います。(1年生)
○参加して、落ち葉がたくさんあるのを見て、この活動の重要さを知りました。(2年生)
○たくさん落ち葉があり、それを清掃してきれいになった道をみると、とてもやりがいを感じました。(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにし隊

合唱コンクールが終了し、
清掃ボランティア「きれいにし隊」の活動を再開しました。
今朝は、正門付近の清掃活動です。
野球部、ソフトボール部、陸上部の協力を得て実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会総会

 11日(水)後期生徒会総会が行われました。
 総会に先立ち、生徒会役員、常任委員会役員、学級役員の任命が行われました。
 生徒会総会では、生徒会本部、各常任委員会の活動目標、活動計画が提案され、いずれも承認されました。今回の総会で承認された計画をもとに、目標が達成できるように委員長を中心として全員で協力して活動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会 その3

午前10:00 女子スタートです!

結果等はわかり次第、お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会

5日(木)県中体連駅伝大会が行われます。本校駅伝部は、昨日の午前中に調整練習を行い、午後15時から開会式に参加しました。今朝は、やや冷え込みましたが、まずまずのコンディションでレースにのぞめそうです。準備をしっかり行い、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

 10:00 女子の部スタート
 11:30 男子の部スタート

応援よろしくお願いします!

下の写真は、昨日の練習の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JRC委員会 赤い羽根街頭募金

画像1 画像1
1日(日)イオンいわき店で本校JRC委員会の生徒5名が赤い羽根街頭募金のボランティア活動を行いました。小さな子どもさんには風船を渡したり、笑顔で募金を呼びかけたりと積極的に活動することができました!

また、本校でも後日赤い羽根共同募金を行いますので、ご協力よろしくお願いします!

きれいにし隊

清掃ボランティア「きれいにし隊」を実施しました。
今朝は、正門付近の清掃活動です。

参加生徒の感想です。
2年女子
「いつもはできない場所を掃除できてよかったです。」

3年男子
「思ったより枯葉などがあったので、きれいにできてよかったです。」
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙立会演説会

 15日(金)に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。選挙管理委員長のあいさつ、校長先生からのお話の後、各立候補者、応援者からそれぞれ演説がありました。

 今回はすべての役職で対立候補がいなかったため、無投票当選となります。新役員の皆さんには、今までの伝統を引き継ぐとともに新しい平三中の歴史を刻んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員選挙運動スタート!

今週末の15日(金)に実施される
後期役員選挙・立会演説会に向けて
登校時間に昇降口等で立候補者が選挙運動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会常任委員会

 8日(金)6校時、生徒会常任委員会が行われました。今回は、
・前期活動の反省
・後期への引き継ぎ事項
について話し合いが行われました。どの委員会もしっかり話し合いができたようです。後期へつながると良いと思います。また、前期の活動もしばらく続きます。最後まできちんと活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰!

中体連駅伝選手激励会に先立って夏休み中の各種大会等の表彰を行いました。
中体連県大会や東北大会等の成績については
当ホームページでお知らせいたしました。
本日はその表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき生徒会長サミット 長崎派遣事業

いわき生徒会長サミット事業の一つである
長崎派遣事業に本校から篠原生徒会長が参加しています。
さきほど出発式が行われ長崎に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会常任委員会

 今日の6校時に生徒会常任委員会が行われました。今回は、1学期の活動の反省を行いました。事前に全校生徒が各委員会の活動内容について4段階で評価し、その結果をもとに活動を振り返り、改善点などを話し合いました。今日の話し合いをもとに、各常任委員会がさらに活発に活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連県大会出場選手激励会 その2

水泳部

中体連では悔しい結果になってしまった人も多くいたので、県大会では出場できないメンバーの分も全力で泳ぎ、一人ひとりが目標達成できるよう頑張ってきます。
水泳部の応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

吹奏楽激励会〜吹奏楽部による演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選手激励会の最後に吹奏楽部による演奏披露がありました。
来月開催される福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会で演奏する

課題曲 スケルツァンド
自由曲 交響詩「ローマの祭」より チルチェンセス,主顕祭

の2曲が披露されました。
今日の演奏での反省を生かし、しっかり修正を行って、大会当日は素晴らしい三中サウンドをホールいっぱいに響かせてほしいと思います。

中体連県大会出場選手激励会 その1

陸上競技部

市中体連ではチームの目標を達成できず悔しい結果になってしまいました。その後、個人での目標の修正をし、ギリギリまで練習を追い込めた人もいますが、怪我や体調を崩して思うように調整できなかった人もいます。しかし、今回は平三中としてだけではなく、いわき市の代表として、県大会に出られなかった他校の選手の分まで、青森での東北大会を目指して競技してきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第二学期終業式
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579