最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:5
総数:526495
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

東北中学校バドミントン選手権大会

 東北中学校バドミントン選手権大会が青森県弘前市で開催され、本校2年の佐々木隆一くんが男子シングルスに出場しました。佐々木くんは、11月に行われた福島県中学生新人バドミントン大会においてベスト8に入ったため、この大会の出場権を得ることができました。

 1回戦、宮城県の選手と対戦し、2−0で惜敗という結果でしたが、東北というレベルの高い大会で試合を行ったことは大きな経験になったはずです。試合の反省をこれからの練習に生かし、さらにレベルアップを図ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

中央台ウインターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(土)いわき明星大学児玉記念講堂で『第5回中央台ウインターコンサート』が開催され、本校吹奏楽部も出演しました。

本校吹奏楽部は、
  ●コンチェルト・ダモーレ
  ●そりすべり
  ●美女と野獣
の3曲を演奏し、素晴らしいサウンドをホールに響かせることができました。

また、プログラムの最後には、中学2年生、高校生、大学生総勢200名による合同演奏が披露され、
  ●クリスマス・ディスコ・キャロル
  ●ふるさと
  ●翼をください
の3曲を演奏し、「ふるさと」「翼をください」では、中学1年生を中心とした150名の大合唱が加わりました。

 ご来場下さったお客様にも楽しんでいただけたようです。吹奏楽部の皆さんにはこれからも練習を重ね、さらに素晴らしい演奏ができるように頑張ってほしいと思います。ご協力、ご支援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!


卓球強化合宿で中国へ

画像1 画像1
 本校2年生の浅川胡桃さんが福島県卓球協会強化合宿「中国遠征」に参加することになりました。浅川さんは、12月28日から1月6日までの10日間、中国河北省石家荘市に滞在し、福島県から選抜された小学生から高校生までの13人のひとりとして強化練習や試合を行い、卓球の技術を磨いてきます。

 貴重な経験となります。浅川さんには、ぜひ充実した練習を行い技術を高め、世界にはばたいてほしいと思います。また、習得した技術をまわりにひろめ、平三中、そしていわきさらに福島県の卓球のレベル向上につなげてほしいと思います。
頑張ってきてください!

キャッチボールクラッシック全国大会

 キャッチボールクラッシック全国大会は、12月17日(日) 東京都の八王子市で実施されました。本校の野球部が出場し、決勝進出を果たし、全国8位という素晴らしい結果でした。特に1回戦では、今大会のベストである131回を記録しました。この経験をもとにこれからの活動もしっかり頑張ってほしいと思います。

 応援に来ていただいた保護者の皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中央台ウインターコンサート

 12月23日(土)に開催される中央台ウインターコンサートに出演する本校吹奏楽部、16日(土)に合同練習が行われました。出演する団体の高校生、大学生と中学2年生が演奏し、1年生は合唱で出演します。わずか1日の練習でしたが、演奏もだいぶ練りあがり、合唱も上達しました。

 中央台ウインターコンサートは、12月23日(土)10時30分よりいわき明星大学児玉記念講堂で開催されます。平三中の演奏は14時50分から、合同演奏は16時00分からの予定です。お時間ありましたら、ぜひ足をお運びいただければと思います。
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト、声楽アンサンブル、

 12月9日(土)には、各部で大会が開催されました。その結果をお知らせします。

【合唱部】
  福島県声楽アンサンブル(福島市音楽堂) 銅賞

【吹奏楽部】
  福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会
                    (アリオス)
    金管八重奏      金賞(県大会出場)
    サクソフォン四重奏  金賞(県大会出場)
    フルート三重奏    銀賞

【陸上部】
  いわきクロスカントリー大会(21世紀の森公園)
    中学女子の部  第4位 児山  倫さん
            第6位 佐藤 愛澄さん
            第9位 本田 真央さん

【サッカー部】
  マルトめひかリーグ(好間多目的運動場)
    平三中 対 湯本一中   1対2(惜敗)  
    平三中B 対 水石FC  1対2(惜敗)

 上記の部活の他、美術部はいわき市美術館を訪問し、企画展「ロートレックとベル・エポックの巴里 〜1900年」を鑑賞してきました。

 大会で得た経験を振り返り、反省をしっかり行ってこれからの活動に生かしてほしいと思います。また、普段の生活にも生かすことができるとよいと思います。
 ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

下の写真は、合唱部の声楽アンサンブルのようすです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブル発表会

 2日(土)、吹奏楽部ではアンサンブル発表会を行いました。保護者さんや3年生の先輩方が来校され、各チームの発表を聴いていただきました。

発表したアンサンブルは、
 打楽器三重奏、フルート三重奏、クラリネット五重奏、
 サクソフォン四重奏、木管三重奏、金管八重奏
の6チームでした。

どのチームも、普段の練習の成果を発表することができました。ご来校くださった保護者の皆さま、先輩方、ありがとうございました!これからもがんばります!

 この中から、フルート三重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏の3チームが来週アリオスで開催される福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場することになっています。さらに練習を重ねて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

モスト絆プロジェクトinハワイ

画像1 画像1
 復興プロジェクトである第2回モスト絆プロジェクトinハワイが開催され、本校の3年生である高橋 樹くんが選ばれ、福島県代表としてハワイに派遣されることになりました。

 福島県選手団は、11月30日(木)から12月6日(水)の7日間の日程でハワイを訪れ、ホームステイや交流試合などを行う予定です。樹くんは福島県選手団のキャプテンをつとめ、現地でのウエルカムパーティーでは英語でスピーチをする予定です。

 現地でしか体験できない貴重な経験を通して、夢を持ってまっすぐに、そして思いやりを持って人生を前進する気持ちを培ってもらえればと思います。

 有意義な7日間を過ごせるよう応援しています!

感謝の気持ちを込めて

 本校陸上部は、陸上競技場をお借りして練習に励んでいます。11月26日(日) 、陸上部では、感謝の気持ちを込めて日頃お世話になっている陸上競技場のサブトラックの落ち葉を集めを行いました。みんなで落ち葉を集めてきれいにしました。

 いつも使用させていただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 
画像1 画像1 画像2 画像2

県新人大会

 11月11日(土)・12日(日)と県新人大会が開催され、本校の生徒も出場しました。主な成績をご紹介します。


柔道競技

 男子個人95kg超級  佐々木 陸くん 第2位


バドミントン競技

 男子シングルス     佐々木隆一くん ベスト8

 なお、バドミントンでベスト8に入った佐々木隆一くんは、12月末に青森県で開催される東北中学校バドミントン選手権大会に出場します。平三中の代表だけでなく、いわき市そして福島県の代表として頑張ってほしいです!

 ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


下の写真は、バドミントンの開会式のようすです。
画像1 画像1

飯野公民館まつり

 11月5日(日)飯野公民館まつりが開催され、本校の合唱部、吹奏楽部も演奏発表を行いました。合唱部は全員で歌声を披露し、吹奏楽部はパートごとのアンサンブルを演奏しました。たくさんの皆さんに練習の成果を聴いていただくことができました。地域の方々に演奏を聴いていただける貴重な機会でしたので、飯野公民館の皆さまには大変感謝しております。また、送迎等ご協力下さった保護者の皆さまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(写真がなくて、すみません)


東北中学校新人テニス選手権大会

 3日から東北中学校新人テニス選手権大会が郡山市で開催され、硬式テニスに取り組んでいる次の皆さんが団体戦に出場しました。
  2年3組 松本  慧くん
  2年4組 大坂 恵司くん
       鈴木 崇文くん
  2年5組 鈴木 悠斗くん
  2年6組 草野 大智くん
  1年2組 菊池 伊織くん
 予選リーグは1勝1敗の2位で、順位決定戦にのぞみ、全国大会は惜しくも逃したものの第3位に輝きました。

 続く個人戦では、草野・鈴木(悠)ペアと鈴木(崇)・大坂ペアの2ペアが出場しました。1回戦はともに山形県の選手と対戦し快勝しましたが、2回戦では残念ながら敗退し、5位・6位決定戦にまわることになりました。個人戦は4日、5日と続きます。ぜひ頑張ってほしいと思います! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県中学校新人ソフトテニス大会

 4日、福島県中学校ソフトテニス大会が福島市で開催され、本校からも個人戦に男子1ペア・森田隼・佐藤涼央組が出場します。写真は開会式のようすです。
応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

福島県中学校新人野球大会

 福島県中学校新人野球大会が相馬地区を会場に11月3日より開催されています。
本校野球部も出場し、1回戦は対東中【県南3位】と対戦し、10ー3(5回コールド)で勝利しました。4日は田島中【会津1位】と対戦します。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2

新人大会 〜卓球〜

 10月14日(土)と15日(日)、関船体育館と南部アリーナを会場にして、新人卓球大会が開催されました。本校卓球部も競技に参加しました。

 14日(土)は予選リーグが行われました。
男子は、善戦しましたがあと一歩及ばず、2勝3敗で4位という結果でした。
女子は、4戦全勝で決勝リーグ進出を決めました。

 15日(日)は決勝リーグが行われました。
女子、健闘しましたが2勝5敗でした。

男女ともよく頑張りました。これからも様々な大会に出場することになります。この大会の反省をこれからの練習に生かしてほしいと思います。

 ご支援、ご声援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島県中学校新人陸上大会

 少し遅くなってしまいましたが、、、

 10月8日(日)、白河市において福島県中学校新人陸上大会が開催されました。本校陸上部も出場し、素晴らしい成績をおさめることができました。

 男子共通200m 第1位 2−3 鈴木  颯くん
 男子共通100m 第2位 2−3 鈴木  颯くん
          第8位 2−1 渡邉 悠雅くん
 男子共通4×100mリレー
          第3位 2−1 伊藤 礼唯くん
              2−1 渡邉 悠雅くん
              2−3 今野 涼太くん
              2−3 鈴木  颯くん
 男子総合     第2位

 入賞おめでとうございました!次の大会も控えていますので、より一層頑張ってほしいと思います!

画像1 画像1

卓球部

卓球部 男子
男子卓球部は、部員全員一丸となり、目標である県大会出場へ向けて、日々努力を積み重ねてきました。卓球部は最近県大会出場を逃していましたが、8月5日のカデット大会で県大会出場者がでました。それをはずみに、10月14日・15日に関船体育館で行われている新人戦で、県大会出場を決めたいと思います。(男子卓球部長)

卓球部 女子
私達女子卓球部は、新人戦県大会出場を目標に、一生懸命練習に励んでいます。昨年より県大会出場枠が減りましたが、団体戦なので、みんなで力を合わせてがんばります。新人戦は10月14日、15日に行われます。女子卓球部の応援よろしくお願いします。(女子卓球部長)

画像1 画像1 画像2 画像2

新人大会 〜柔道部〜

 新人柔道大会は、7日(土)8日(日)と市総合体育館で行われました。本校柔道部も頑張り、個人戦で3名入賞することができました。

 男子90キロ超級 2年・佐々木 陸くん 第2位
 男子60キロ級  2年・田久丈太朗くん 第3位
 男子50キロ級  1年・佐藤 涼太くん 第3位

おめでとうございました!次の大会でもぜひ頑張ってほしいです。ご支援、ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1

新人大会 〜ソフトボール〜

 新人ソフトボール大会、準決勝は対江名・川部中学校戦でしたが、8対5で敗れてしまい、続く3位決定戦も小名浜第一中学校に10対1で敗れてしまいました。しかし、ソフトボール部の皆さん、少ない人数でよく頑張りました!今回の大会の反省をしっかり行い、次の大会への向けて頑張ってほしいと思います。ご支援・ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

新人大会 〜ソフトボール〜

 新人ソフトボール大会は、8日(日)から新舞子多目的運動場で行われています。

 平三中ソフトボール部は、8日(日)に2回戦藤間中学校と対戦し、大接戦の末14対13でサヨナラ勝ちを収め、準決勝に進出しました。9日(月)の準決勝の相手は川部中・江名中の合同チームです。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579