最新更新日:2019/03/19
本日:count up8
昨日:5
総数:526501
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

3年4組が「寄付川柳」に挑戦

 1年間を通して故郷の復興支援活動に取り組んできた3年4組。様々な寄付活動を行ってきた経験を活かして、公益社団法人日本フィランソロピー協会主催の「寄付川柳」作りに全員で挑戦しました。今回はその一部を紹介しますが、実際に数多くのボランティア活動に参加しただけあって、どの作品にも実感がこもっていますね!

「全国へ エールを送る 募金箱」
「募金では 小さなお金が 思いやり」
「寄付をする 笑顔あふれる 花が咲く」
「”頑張って” 手にしたコインに 心こめ」
「この気持ち 世界の誰か 幸せに」
「寄付をする 心がなんだか あたたかい」
「募金する 知らぬどうしの 笑顔かな」
「ボランティア 繋がる想い 助け合い」
「届くかな 私の思い 地域へと」
「寄付活動 みんなで広げる 笑顔の輪」
「困ってる 人を助ける ワンコイン」
「咲きほこれ 地域の笑顔 未来まで」

画像1 画像1

福島「砂」シンポジウムに参加しました(2)

 展示コーナーでは世界各国の砂を顕微鏡で覗いてその違いや特徴を学習したり、実際に鳴き砂の音を楽しめるコーナーもあり、生徒たちは興味津々に参加していました。

 そしてシンポジウムでは、鳴き砂を題材に制作したビデオ作品「聞こえる」が上映され、生徒たちは多くの方々から賞賛の声をかけていただきました。

 今年度の鳴き砂に関わる活動はこれで終了ですが、生徒2人は故郷の宝物である「鳴き砂」をこれからも大切にしていこうと気持ちを新たにしたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

福島「砂」シンポジウムに参加しました(1)

 2月12日(月)にラトブ6F企画展示ホールで行われた第2回福島「砂」シンポジウム2018。さまざまな復興支援活動で鳴き砂調査や砂絵教室の開催など、いわきの鳴き砂と関わってきた3年4組の生徒が参加しました。

 この日は東京都市大学准教授の萩谷 宏さんの基調講演に続いて、シンポジウムやミニトークセッションが行われました。

 また、会場にはミニ砂像や鳴き砂に関する資料も展示され、「いわきプラージュ」「子どもまつりでの砂絵教室」「四倉海岸のアクアソーシャルフェス」などに参加した4組の生徒の写真を見つけて、今までの活動を振り返っていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 3年生の卒業まであと1ヶ月となりました。今日(13日)からいよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式を迎えるにあたっての心構えと礼法(起立や着席の姿勢など)について、そして式歌の練習を行いました。寒い中での練習でしたが、とても真剣な態度で取り組んでいました。これから何度か練習が行われます。立派な卒業式になるように頑張りましょう!

「ボーダーライン」がパナソニック映像コンクールの全国決勝に進出!

 3年4組が1年間取り組んできた故郷の復興支援活動。その様子を通して感じたことや学んだことをテレビ番組にまとめた作品「ボーダーライン」が、2017年度パナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)日本映像コンクールの決勝審査会に進出しました。

 番組は5分間で、自分たちの心の中に存在する境界線を越えていこうとする取り組みを描いたもの。自分たちの手でインタビューや撮影などを行いました。

 決勝審査会は、3月4日(日)にお台場のパナソニックセンター東京で行われます。中学生・高校生のカテゴリーで唯一中学校として決勝に残った3年4組。高校生たちの作品に混じって、自分たちの取り組みをしっかりとアピールしてきてほしいですね!

 なお、作品は「KWN日本」のホームページにてご覧いただくことができます。ぜひ、ご覧下さい!

画像1 画像1 画像2 画像2

ポレポレ映画祭でビデオ作品「聞こえる」が上映されます

 2月17日(土)〜25日(日)に、いわき市平の映画館ポレポレいわきで行われる「第8回ポレポレ映画祭2018」。今年は「寄りそい合う心、さまざまな愛のかたち」をテーマに「人生フルーツ」「メッセージ」「キセキ〜あの日のソビト〜」「彼らが本気で編むときは、」の4本が上映されますが、期間中のフロアにて平三中の生徒たちが制作したビデオ作品「聞こえる」が上映されることになりました。

 これは、地元の中高生の作品を来場者に紹介しようという試みで、地元の海岸で聞かれる「鳴き砂」を題材に制作した本校の作品にもお声かけをいただきました。

 なお、この作品は平成29年度NHK全国中学校放送コンテストのテレビ番組部門で優秀賞をいただき、11月1日に行われた合唱コンクールの際にも上映されました。ポレポレ映画祭に足をお運びの際は、本校の「聞こえる」もどうぞ併せてご覧ください。

画像1 画像1

今日の卒業カレンダー〜1年生から3年生へ〜

先日紹介しました1年生から3年生の卒業カレンダーを日をおって紹介していきます。
画像1 画像1

県立1期選抜事前打ち合わせ

画像1 画像1
 26日(金)の放課後、県立高等学校1期選抜の打ち合わせを行いました。受験する学校ごとに集まり、引率の先生と当日の集合場所や時間、高校までの移動手段、準備物等について打ち合わせを行いました。

 いよいよ、来週が1期選抜となりました。体調を整え、万全の準備で当日を迎えてほしいと思います。

テレビ番組「ボーダーライン」を制作中(3)

 作品の完成および提出は来年1月中旬。終業式の日には全員でのメッセージ撮影も済ませ、いよいよ完成間近です。「心を隔てる境界線を取り払おう」というメッセージを込めた作品「ボーダーライン」の完成をどうぞお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

テレビ番組「ボーダーライン」を制作中(2)

 さらにナレーションの録音も行います。担当はNHK杯全国中学校放送コンテストでも活躍した佐野麻理奈さん。また、30秒の番組紹介には3人揃って録音に臨みました。


画像1 画像1 画像2 画像2

テレビ番組「ボーダーライン」を制作中(1)

 パナソニックが主催する小中学校および高校生の映像コンクール「KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)」。2017年度のコンテストには平三中3年4組がエントリーしています。1月の〆切りを前に制作が着々と進んでいますが、12月24日(日)にはクリスマスイヴを返上(!?)して撮影を行いました。

 この日はタイトル動画の撮影です。ただテロップで出すのではなく、3年4組が1年間取り組んだボランティアで何度も使用した「鳴き砂」で描こうとアイディアを映像にしていきます。制作は佐藤友月さん・泉澤ことねさん・佐野麻理奈さんが担当しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

バッテリーバレーフェスタ2017の様子がTVでされます

 11月24日(金)〜26日(日)にいわき駅前で行われた「いわきバッテリーバレーフェスタ2017」。いわき市を蓄電池産業の集積地として発展させようという取り組みの広報イベントですが、この時の様子が以下の日程でTV放映されることが決定しました。

 3年4組の生徒たちも、趣旨に賛同して東洋システム(株)のブースや水素燃料バス運行のお手伝いをさせていただいたこの取り組み。先月の進路説明会で平工業高校が説明で触れたり、当日は福島高専が体験コーナーを出すなど、その構想は工業系の学校でも強く意識されています。

 多くの平三中生徒も体験したこの日の様子を、どうぞご覧ください。



<放映日> 平成29年12月23日(土)16:00〜16:55

<放送局> 福島中央テレビ(FCT)

<番組名> 未来への歩み〜次世代への希望を胸に〜

画像1 画像1

いわき鳴き砂を守る会に寄付金を贈呈(2)

 中央台北小での「子どもまつり」(5月)に始まり、四倉海岸での「アクア・ソーシャル・フェス」(7月)、いわき駅前での「いわきプラージュ」(9月)、そして下神白での「復興公営住宅での砂絵教室」(11月)と、お手伝いをさせていただいた4組の生徒は実に延べ26名!本当にたくさんの生徒が貴重な経験をすることができました。

 その生徒たちの貢献に対して、鳴き砂を守る会理事長の佐藤 満さんから感謝状をいただきました。受け取った生徒たちはこれからも故郷の宝物である鳴き砂をずっと未来まで受け継いでいこうと気持ちを新たにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いわき鳴き砂を守る会に寄付金を贈呈(1)

 故郷の復興のために中学生の自分たちは何ができるかを考えて行動してきた3年4組。自分たちもボランティア活動を通して福島やいわきの現状を学んできましたが、12月13日(水)には5月から何度となくお世話になってきた「NPO法人いわき鳴き砂を守る会」の方々に寄付金をお渡ししました。
画像1 画像1 画像2 画像2

NPO法人ハッピーロードネットに寄付金贈呈(2)

 贈呈式の後は、西本さんに講演をしていただきました。実は西本由美子さんは福島県から「震災に負けず、強く、美しく前向きに生きるハンサムーマン」として最初に認定を受けた方で、道徳の読み物資料にもその取り組みが紹介されています。

 3年4組の生徒たちは、震災を機に西本さんが取り組んできた活動に心打たれた様子で、全員が真剣なまなざしで聞き入っていました。

 「思ったことは言葉に出すこと。子どもだから出来ないとあきらめないこと」その言葉に勇気をいただいた生徒たちは、次の活動への意欲を高めていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

NPO法人ハッピーロードネットに寄付金贈呈(1)

 3年4組が取り組んでいる復興支援活動。12月12日(火)にはNPO法人ハッピーロードネット理事長の西本由美子さんに寄付金を贈呈しました。

 西本さんたちは「国道6号を桜でいっぱいにしよう」という活動を行っており、この趣旨に賛同して寄付をさせていただきました。2月24日(土)にはいわき市でも「桜の祈念植樹」が予定されており、その運営のお手伝いもさせていただくことになっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健体育の授業より

 3年生の保健で生活習慣病について学習をしています。今回は、担当の磯崎先生と養護教諭の後藤先生のT・Tで授業を行いました。

 自分自身の生活を振り返りながら、生活習慣病の原因となる生活行動を考えていきました。生徒達もとても意欲的に考え、話し合い活動を行い、授業に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生球技大会

 3年生の球技大会が17日(火)に引き続き行われました。グランドコンディションが悪く、残念ながら体育館のみでの開催となりましたが、各学級とも全力で競技に臨み、白熱した試合が展開されました。結果は次の通りです。

 男子バレーボール 1位4組 2位6組 3位5組
 女子サッカー   1位3組 2位6組 3位1組
 男子ドッジボール 1位4組 2位6組 3位1.2組
 女子ドッジボール 1位6組 2位5組 3位2.3組
 総合       1位6組 2位4組 3位5組

 最後に、バレーボール第1位の4組対教員チームでエキシビションマッチが行われ、大いに盛り上がりました。結果は、教員チームの勝利で終わりました。

 とても盛り上がった球技大会でした。この盛り上がりを合唱コンクールにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会始まる!

 3年生の球技大会が始まりました。本来なら、1日行事だったのですが、雨天でグランドコンディションが悪かったため、午前中は普通授業を行い、5校時から球技大会を始めました。体育館での開会式の後、男子は体育館でバレーボール、女子は校庭でサッカーを行いました。どのクラスも一致団結して頑張っていました。残った種目は20日(金)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は職場体験学習!(3学年)

明日13日に行われる3年生の職場体験事前指導の様子です。
各班とも、事前の準備・確認を入念に行い、明日の職場体験に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579