最新更新日:2019/03/19
本日:count up6
昨日:5
総数:526499
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

今日から6月です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度をスタートし、2ヶ月が経ちました。
子供たちの日々成長を感じています。

今日から6月。
子供たちは、清々しい夏制服に身にまとい学習に意欲的に取り組んでいます。
今月は中体連もありますが、期末テストも控えています!

部活も学習も両立して、自分の目標に向けて6月もがんばりましょう!
「君たちならできる!」

一所懸命 Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言清掃のできる学校、すばらしいですね。
これからも続けていきたいです。

一所懸命やってます Part 1

本校では、「無言清掃」の徹底を図り、しっかりと清掃に取り組んでいます。
話をせず、モクモクとイッショケンメイ清掃する姿、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校で学んでいた教育実習生ですが、本日をもって研修が終了となりました。
今日は最終日ということで、2年生(国語)と1年生(理科)のクラスで授業を行いました。
2週間という期間でしたが、この実習で学んだことを活かして、将来、ぜひ教員になってがんばってほしいと思います。

「お疲れさまでした!」

昼は元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、今日の昼休みは自由な時間となりました。
校庭では、多くの生徒がボール遊び等で遊んでいました。ストレス発散も大事ですね。
でも、テストが返ってきたら、しっかりと反省も行っていきましょう。

感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらく一部使用禁止になっていた男子トイレが使用可能となりました。
老朽化に伴い、扉の開閉ができなくなっていた部分を用務員さんが修繕していただきました。学校としては、感謝の気持ちを忘れず、大切に使っていきたいと思います。

学校の修繕に率先して取り組んでいただいている用務員さんに感謝です!

今年度もお世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校評議員会が開かれました。その中で、委嘱状の交付や授業参観、意見交換等を行いました。授業参観では、先生の言葉に耳を傾け真剣に取り組んでいる姿を見て感心されていました。また意見交換の中で、三中生のあいさつは素晴らしい!とお褒めの言葉もいただきました。
これからも、学校評議員の皆さまのお力をお借りしながら、学校運営に努めていきたいと思います。

こんな人はいませんよね

画像1 画像1
来週は「中間テスト」。日々の勉強やテストに向けた取組が大事ですね。
「○○が終わってから」とか「明日から」なんて思っている人はいませんか。
勉強をするのは? 「今でしょ」

熱気が伝わってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い朝を迎えました。
明日は体育祭。朝から校庭は熱気でムンムンです。
明日の体育祭が素晴らしいものとなることを祈っています。

体育祭まで残り二日!「勝ちたい!」

体育祭を明後日に控え、各クラスで担任の先生と共に種目の練習に励んでいます。
放課後、練習に取り組んでいる姿を見ると「勝ちたい!」という気持ちが伝わってきます。
目標に向かってがんばる姿・・・やっぱり、すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン熟議に参加(3)

話し合った内容は東北と東京の中学生で共有し、お互いの課題や活動計画を確認しました。
 平三中の2人が決めたスローガンは「レッツ・トライ!−全世代が楽しめる福島づくり−」です。このテーマをもとに、具体的な復興支援活動を計画・実施していきます。2人は学校に持ち帰ってどのようにこの活動を実行していくかアイディアを出し合っていました。
 熟議の最後には、7月14日(土)・15日(日)に東京で行われる合同募金活動そしてチャリティー・リレーマラソンでの再会を誓った参加生徒たち。これからの活動に期待しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン熟議に参加(2)

参加したのは2年生の2名。熟議では、福島県やいわき市の現状やどのような支援が必要かを話し合いました。今までテレビや新聞で聞いていたことが自分たちの生活にも大きく関わっていること、実際に中学生でも故郷の復興のために力になれることなどが、話し合いを進める中で明確になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン熟議に参加(1)

被災地の中学生が復興支援のために何が必要かを考えて、そのための募金を東京の中学生が行うプロジェクト「チャリティー・リレーマラソン東京」。このプロジェクトのスタートとなる熟議が、仙台の東北学院大学と東京をスカイプでつないで行われました。
 平三中では昨年3年4組が参加しましたが、その復興支援活動のボランティアに参加した現在の2年生2名が先輩たちの意志を引き継ごうとこの会合に足を運びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生、お世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、将来教員を目指す二人の学生が本校で実習を行います。
朝の放送で全校生にあいさつをしていただきました。
本校の卒業生ということで、懐かしい校舎で学べるようです。
二週間という期間ですが、子供たちとふれあいながら充実した実習になればと思います。

今週は体育祭ウィーク

今週水曜日に体育祭が開催されます。
今朝は、曇り空で校庭のコンディションもよいとは言えませんが、本番に向けて、朝から本気モードでがんばっています。
当日は、天気も良さそうです。熱戦を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽のお出迎え

昨日の寒さを吹き飛ばすまぶしい太陽が帰ってきました。
本日は、体育祭の予行ですが、校庭は朝から生徒たちの元気な声が響いています。
長縄の練習にも気合が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひと言

画像1 画像1
中間テストまで2週間を切りました。
エンジンかかっていますか。

一生懸命がいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃 Part 2
床を雑巾がけする姿、力が入っています。
草をむしる手にも力が入っています。
一生懸命取り組む姿はいいですね。

無言で整列、無言で開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、無言清掃の徹底を目指し取り組んでいます。
ご覧の通り、ビシッと並び、清掃にも一生懸命取り組む姿が見られます。
すばらしい!

ちょっと目が留まった瞬間

画像1 画像1
画像2 画像2
ひたむきな姿、なんとも言えずいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579