最新更新日:2019/03/19
本日:count up16
昨日:19
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

準備は大丈夫ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残すところ夏休みもあと2日となりました。
今年は、例年以上に暑く過ごしにくい日が多かったと思いますが、充実した夏休みとなったでしょうか。
夏休みの課題がまだ残っている生徒は、あと2日間で仕上げられるようにがんばりましょう。そして、8月27日(月)には、準備物をしっかり整え、元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

今日は何の日?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は何の日だと思いますか?
台風が近づいている日? 確かにそうかもしれませんが、
今日は長〜いた夏休みのちょうど真ん中の日です。
始まったときには長いと思った夏休みも、過ぎてしまえばあっという間です。
折り返しを過ぎると2学期はすぐにやってきます。
夏休みの宿題等はもう終わりましたか。ここで、もう一度計画を見直し、残りの休みを有意義に過ごせるようにしていきましょう。
みなさんにとって、この夏休みが充実した素晴らしい休みとなることを祈っています。

今週、お世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが目前にせまってきました。
今週は、三者懇談週間です。この1学期を振り返り、夏休みをどのように過ごしていくかや、3年生は進路についてなど、有意義な話し合いができればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お車の駐車は、プール脇の校庭の一部とその脇の駐車場をご利用ください。

夏だ、プールだ、楽しみだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところ涼しい日もありますが、これから夏に向かって暑くなってきます。
プールが待ち遠しい季節になってきましたが、本日、水着販売を1年生を対象に行いました。購入忘れの場合は、明日も行っておりますので、この機会に準備を忘れずにお願いします。

朝のチャージをしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、「朝食について見直そう週間運動」の週となっています。
朝しっかりと起き、余裕を持って朝食をとれるようにしたいものですね。
また、和食、洋食、どちらでも結構ですが、バランスのよい朝食をとっていきましょう。

4月5月は忙しい、健康診断

子どもたちの健康管理のために、どれも大切な検査ばかりですが、4月5月はいろいろな検査に追われる月でもあります。
この掲示物では、クイズに答えながら、各検査の意味が理解できるようになっています。
検査の意味を考えながらこれからも進めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく健康について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内には掲示物がたくさんあります。
これはその中の保健コーナーです。
楽しみながら体や健康について学べるようになっています。すごい!
急いで廊下を歩くことばかり考えず、ゆっくりと掲示物に目をやってみるのもよいですね。
いろいろな発見があるかもしれません。

諸会費集金日です、お忘れなく

本日と明日、諸会費の集金日となっています。本日忘れた人は、明日必ず出せるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご来校をお待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会の日です。
子どもたちが生き生きと活動する姿をご覧ください。
また、PTA総会にもぜひご参加ください。

命をつなぐもの

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の玄関には、AEDが設置されております。万が一の非常事態には、これが役に立つかもしれません。誰もが自信を持って使えるようにしておかなければなりませんね。
本日は、2年に1回のパッド交換に業者の方がいらっしゃいました。
こうして、見えないところで準備を整え、スタンバイをしているのが、AEDなんですね。

安全第一、フェンス設置!

画像1 画像1
先日、校門脇の通路に子供達の安全を考え、フェンスを設置しました。
また、周りに草木が多いため、落ち葉等が校外に出ない対策も兼ねています。

今後も子供達が安全に登校できるように見守っていきます。

入学式です

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(金)は、平成30年度の学校開始です。
2・3年生は学年が上がっての始業式があり、新入生にとっては待ちに待った「入学式」が行われます。
みなさん、元気に登校してきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579