最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

学習の様子:学習すればするほど英語の活動は楽しめる!(2)

大興奮の早押しアクティビティ。ステファニー先生が出す5つの単語に関連する言葉や、前後に続く言葉、そして1つ抜けている言葉を答えます。活動に臨む生徒の表情は真剣そのもの。語彙も文法事項も多く身に付けた2年生の今だからこそできた活動ですが、もっともっと英語力を高めて次回も活動を楽しんでほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(英語)・・・学習すればするほど英語の活動は楽しめる!(1)

ALTの先生が来たときは、今まで学習した内容をフルに活用できるチャンス。そこで楽しい&ためになるコミュニケーション活動を行いました。
2年生では学習したばかりの There is (are)・・・をしっかり聞き取って、5人が1枚の絵を完成させる活動や、5人で5文字の単語を完成させる活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生に2年生が道案内

3年生は大阪地下鉄の乗換えに挑戦しましたが、2年生はバスでの行き方を説明しました。舞台は来年4月に修学旅行で訪れる京都。実際に乗ることになるかもしれない路線だけに、みんな自分たちの姿を重ね合わせてクリスティーン先生に案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステファニー先生に大阪の乗り換え案内

 今週はALTの先生方の訪問週。そこで3年生は、大阪は初めてだというステファニー先生を、地下鉄を乗り継いで目的まで案内するというミッションに挑戦しました。
 御堂筋線や中央線、谷町線など、東京に比べれば馴染みの少ない路線ですが、生徒たちは路線図を頼りにしっかりと案内していました。実際にステファニー先生は年末に大阪を訪れる予定があるとのこと。今回の案内が実際に役に立つといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がクリスティーン先生と言語活動(3)

 最後は恒例(!?)の早押しゲーム。クリスティーン先生が出したヒントの語句から、前後に付く語や、関連する語、そして1つだけ抜けている語を答えます。
movie, sky, fish, shuttle, twinkle・・・
 さて、これらからイメージする語は何?・・・なかなかの難問に、正解したチームは大喜びです。
 次回の訪問は11月。それまでにもっともっと英語の力をつけて、次回も楽しみながら英語活動ができるようにしたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がクリスティーン先生と言語活動(2)

 続いての活動は、Go to Sleep。5人の生徒それぞれにクリスティーン先生が提示した文字や語句を組み合わせて、語や文を作ります。みんなで集まって相談できるパターンもあれば、5人が伝言リレーして最後の一人が作るパターンもあります。
 どこかで覚え違いがあるとやり直し。さて、どの班もきちんと作ることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がクリスティーン先生と言語活動(1)

 ステファニー先生と一緒に平三中を訪れているクリスティーン先生。本校への訪問は2回目ですが、すっかりと生徒たちの心をつかんでいます。
 この日は3年生と英語を用いた活動を行いました。まずはリスニングでお絵かき。オリジナルの写真を説明する英文を聞き取って、5人がリレーして1枚の絵を仕上げます。各グループが完成させた絵を見て、みんな大笑いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステファニー先生と電話でお話し(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電話では表情を見ながら話すこともできなければ、ジェスチャーも通じません。そんな状況を再現するために会話は廊下と教室とで分かれて行いましたが、全員がしっかりと用件を伝えることができました。中学校に入学してちょうど1年半。すっかり英語でのコミュニケーション力も高まりましたね!

ステファニー先生と電話でお話し(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は平三中に訪問中のステファニー先生。2年生ではお誘いをしようと電話をかけるという状況設定で会話練習を行いました。もちろん丸暗記するのではなく、いくつかの設定からランダムに選んだ内容で会話を行います。緊張しながらもリラックスした表情で受話器を取ってお話をすることができました。

クリスティーン先生が来校中!(2)

 もちろん話をただ聞いているだけではありません。出題されたクイズに真剣に答えていました。
 そして登場した秘密兵器(!)は、早押し判定マシーン!クリスティーン先生に日本の名物や名所を英語で教える活動です。活動が始まるとどの班もボタンを連打!大いに盛り上がったコミュニケーション活動となりました。

 これからもクリスティーン先生には、各学年の英語授業でお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生が来校中!(1)

 平三中には昨年からALTとしてステファニー先生が来校していますが、今年の2学期からはクリスティーン先生にも指導していただいています。
 カナダ出身のクリスティーン先生は、さっそく各学年で授業を実施しました。3年生での自己紹介では、写真をふんだんに使ってみんなに説明。みんな食い入るように話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステファニー先生と3年生が会話活動

ALTのステファニー先生が訪問中の平三中。この日は3年生で会話活動を行いました。
もちろん対話なので1対1の形式です。決まった文言を暗記するのではなく、引いたカードに応じて内容が変わります。
Would you like・・・? を用いて、ステファニー先生をうまく観光へと誘えたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステファニー先生 in 2年生(2)

説明が終わったあとは、ステファニー先生の質問に英語で答えます。それぞれの体験について、全員が発表を終えることができました。
これからも毎日の英語の授業でしっかり力をつけて、次回ステファニー先生が来校したときも、充実した活動ができるようにしたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

ステファニー先生 in 2年生(1)

2年生では Show & Tell の活動を行いました。今までに出かけた場所について、その見所やご当地グルメなどを紹介します。
みんな工夫して描いたイラストをステファニー先生に熱心に説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ステファニー先生 in 3年生(2)

「聞く」活動ではステファニー先生の説明を聞いて、5人で1枚の絵を完成。そして「書く」活動では、質問に対する答えを相談して記入します。How old is Harry Potter?... 最も近い答えが得点をゲットする一方、最も遠い答えは減点になってしまいます。
充実した時間をすごした3年生。次の訪問が今から楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

ステファニー先生 in 3年生(1)

先週から平三中を訪問しているALTのステファニー先生。3年生の授業では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をフルに活用するアクティビティを行いました。
まずは「読む」活動。1チーム5人で1つずつ単語を読み取り、英文を作ります。Iwaki、early、we、very、left...さて、正しい英文を完成させることはできたでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579