最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

緊張の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって12月は、高校進学のための入試が始まる季節です。
本校では、入試に向けての面接の練習も始まってまいりました。
予想された質問でも、人前で話をするのは緊張するものです。ましてや予期せぬ質問には、その場その場の臨機応変さが要求されます。いかに自分をアピールできるか。これもこれから生きていくうえでの良い経験となります。
それぞれの夢の実現に向けて、「がんばれ、三中生! がんばれ、受験生!」

ナンバー1はどこだ Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールは11月7日(水) です。
優勝目指してがんばれ、3年生!

ナンバー1 はどこだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールの学年リハーサルが体育館で行われました。まだ、合唱の練習は始まったばかりですが、現時点での成果を発表し合いました。写真は3年生のものですが、どのクラスも力が入っていました。これから、益々歌に磨きがかかっていくのでしょう。楽しみです。

いい歌声が聞こえてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストも終わり、10月になると、本校のメインイベントでもある「合唱コンクール」に向けての練習が本格的にスタートしてきます。
今日も、がんばる生徒たちの大きな歌声が職員室に響いています。
本番がどんな素晴らしい合唱になるのか、今から楽しみです。
全校生のみなさん、これからがんばっていきましょう!

3年生、貴重な体験!(2)

活動の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、貴重な体験!(1)

 昨日、12日(水)に3年生が職場体験学習に出かけてきました。
 以前にもホームページでも紹介しましたが、事前に計画を立て、本番を迎えた3年生。それぞれの施設で貴重な体験やお話が聞けたようです。

 この経験から、自分自身の今後の進路にも生かせたらと思います。

 いくつかの活動の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習へ向けて!

 来週の12日(水)に3年生が職場体験学習に参加します。飲食店や幼稚園、病院など約50箇所の職場に分かれて体験をしてきます。今日は質問事項の検討など、各班で話し合いました。
 この経験から、職業に対して意欲が高まったり、進路の選択に生かせたりできるきっかけになればと思います。
 12日が待ち遠しいですね!貴重な体験をしてきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇しい音〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市内の音楽の先生が多数集まり、音楽の授業研究会が行われました。
3年生の授業では、いわきの「じゃんがら」について歴史を交えながら楽しく学んでいました。
私も、「そうだったのか〜」と感心する場面もありました。
楽しく興味の持てる授業でした。
授業に一生懸命取り組んだ生徒のみなさん、授業を行った先生、そして、わざわざお越しいただいた音楽の先生方、ありがとうございました。

何でも相談してね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、2学期を順調にスタートさせるためにも、先生と生徒が話し合いをすることは大事なことですね。
勉強のこと、進路のこと、夏休みの生活のこと、悩んでいること、今がんばっていること、これからの目標など自由に話をしてほしいです。
有意義な「二者懇談」の時間となることを願っています。

緊張の一瞬!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式が終わり、1学期最後の学級活動です。
通知票を渡される瞬間は、だれもが緊張することでしょう。保護者の方々にも記憶があるはずです。担任の先生からは、手渡しをしながら温かなアドバイスがあったはずです。
この1学期を振り返り、明日からの夏休みと2学期をがんばっていけるようにしましょう。

みんな、あつまれ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さが猛威を振るっておりますが、卒業に向けての集合写真を、お昼休みに撮りました。
とりあえず、今回はデジカメ写真でその雰囲気を味わってください。3月の卒業アルバムでは、プロの撮った素晴らしい写真がご覧になれるはずです。
どうぞお楽しみに。
(まだ7月とはいえ、卒業に向かってこうして少しずつ進んでいるのですね。)

よし、がんばるぞ! 三年生編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、28日(木)・29日(金)と期末テストが行われますが、3年生は本日実力テストとなっています。
これは朝の様子ですが、テスト前の張り詰めた空気が感じられます。
進路の目標に向かって、自分の目標点数に到達できるようにがんばってほしいです。
「ファイトだ、3年生!」

よし、がんばるぞ! 三年生編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生編1の続編です。
どのクラスも集中して勉強に励んでいました。
来週のテストの結果が楽しみです。
部活も勉強もガッツで乗り切ろう。
「がんばれ、三中生!」

よし、がんばるぞ! 三年生編1

来週の期末テストをひかえ、今日から「学習タイム」が始まりました。
市中体連の大会も一段落し、次の目標は期末テストです。
これは3年生の昼休みの様子ですが、本当に集中して勉強をしていました。
素晴らしい!

ワンポイント豆知識
「一段落」ってなんて読む?
「ひとだんらく」と読んでしまいそうですが、「いちだんらく」が正解のようです。
わたしも勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みは自由な時間、外で元気に遊んだり、友だちと語り合ったり、また勉強をしたりと使い方はいろいろです。心と体のリフレッシュを図り、午後の活力につなげていってほしいです。

ガンバル三中 Part 2

こちらも3年生の取組の様子です。がんばっています。(笑顔のポーズもありますが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンバル三中

先日は素晴らしい体育祭を終えたところですが、次の目標は、来週水曜日にひかえた「中間テスト」です。
昨日から始まった昼休みの勉強にも力が入ってきました。以下の写真は3年生の各クラスの様子ですが、どのクラスも(?)素晴らしい集中力です。(ちなみに1・2年生も同じく集中して取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物から4月を振り返る

廊下にはいろいろな掲示がありますが、3学年廊下には修学旅行の掲示物が。
楽しかった思い出が蘇ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ダイジェスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観。各学年工夫をこらした授業が行われていました。
3年生は、つい先日終わったばかりの修学旅行を各学級ごとに楽しく発表していました。

アメニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいにくの雨、校庭も雨ですっぽりぬれています。
午後の家庭訪問は、教師も保護者の方々も大変かと思いますが、よろしくお願いします。
こんな天候でも、生徒たちは学習に一生懸命取り組んでいます。
音楽の授業では、2階から大きく元気な歌声が1階の職員室まで聴こえてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579