最新更新日:2019/03/19
本日:count up16
昨日:19
総数:526488
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

1年生学年集会!

画像1 画像1
本日、1年生は学年集会を行いました。
まず、各クラスの代表生徒が今学期の反省を発表しました。
その後、学習面、生活面、そして冬休みのすごし方について、担当の先生よりお話がありました。
子供たちは、真剣な態度で参加し、これからの学校生活により意識が高まった表情でした。

震災を忘れず

画像1 画像1
以前にホームページでお伝えしましたが、1年生がキャリア教育の一環として、震災について学びました。その内容が新聞掲載されました。大きく掲載していただきました!

「日々学び!」・・・三中生がんばっています!」

生き方を考える(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ 本日のゲストティーチャーは以下の方々でした。
○ 榎田 智子様
・ 復興支援メディア隊 プロデューサー
・ 大震災による被災民の中長期的な復興を支援する情報システムの構築をサポートする等の目的から復興支援メディア隊が組織され、その一員として活躍している。
○ 本田勝之助様
・ 会津若松市出身、本田屋本店有限会社代表取締役
・ ジェイアール東日本企画が運営する、未来への「じまんの一品づくり」プロジェクトのコーディネーターを務めている。
○ ジェイソン・フォード様
・ オーストラリア出身 
・ 高校の授業や英会話教室などで子どもたちに英語を教えている。
・ 震災後は石巻や松島を中心に様々な支援活動を行っている。
○ 堀 有伸様
・ ほりメンタルクリニック院長、福島NPO法人みんなのとなり組理事長
・ 南相馬で被災した人やそれを支援する人の精神的な負担等をケアする取り組みを行っている。

お忙しい中、本校1年生のためにお越しいただきありがとうございました。

本日、多くの講師の方々からいろいろなお話をいただき、様々な場所で復興に向けて取り組む姿から、職業についてのことはもちろん、自分の生き方を考える貴重な時間となりました。これからの学校生活や職業選択、生き方等に大いに生かしていってほしいです。

生き方を考える

本日、1年生の総合的な学習の時間において、ゲストティーチャーをお招きし、活動を行いました。
震災後の復興支援を現在も続けている講師の先生方のお話を聞き、その活動を通して職業や生き方について様々なことを学びました。
本日の講話の内容を、ご家庭においても話題にされ、これからの生き方を考える機会にしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先ほどの答えはこれです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆洗いの係の生徒たちは、責任をもって活動をしています。その一方で、給食を終えた生徒たちは、期末テストに向けての勉強に時間を惜しんで取り組んでいました。
テストは、21日(水)・22日(木)の2日間です。
目標達成に向けて、最善の努力をしていきましょう。
「がんばれ、三中生!」

これは何の時間でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
集中して勉強に取り組んでいます。
○○○が近づいてきていますので、生徒の姿からは本気度100パーセントが伺えます。

みんな動いています

画像1 画像1
本校の清掃は、無言です。
この写真、みんなそれぞれに自分の仕事をしています。
素晴らしいですね。
この後の整列も、静かに整然と並んで清掃を終えました。
清掃のしっかりできる学校、いいですね。

いじめ問題を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生を対象に、生徒指導主事の先生から標題の講話がありました。
プロジェクターを使い、心に響く丁寧な説明があり、いじめは絶対にやってはいけないということを心に刻むことのできた貴重な時間となりました。
相手のことを思いやることのできる心優しい三中生になっていってほしいです。
ご家庭においても、ぜひこのことについてお話をしてみてください。

何でも相談してね! Vol.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1年生の様子です。
今回の「二者懇談」を通して、今後の目標を定めるなどし、充実した2学期となることを祈っています。

明日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からは、待ちに待った夏休みの到来です。
でも、しっかりとした計画のもとで実りある休みにしたいですね。
先生の話を真剣に聞いている姿が印象的でした。
素晴らしい夏休みにしていきましょう。

心の中で応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中体連大会に参加していない生徒たちは、心の中で選手のみなさんの応援をしつつ、教室で課題に真剣に取り組みがんばっています。

雨・雷にも負けず

急に降り出した激しい雨と雷。こんな天気予報ではなかったはず。
でも、生徒たちは落ち着いてしっかりと授業を受けていました。すばらしい。
16時過ぎにはすっかり雨・雷も止み、明るい光が。これから放課後の部活動開始です。
(写真からは、激しい雨の様子は伝わりませんね)
画像1 画像1
画像2 画像2

テストと闘う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「中間テスト」、一年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストです。
答案用紙に向き合い、一生懸命問題と闘っています。
これまでの努力の成果が十分に発揮できることを祈っています。
「ファイト!」

明日はいよいよです Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては、中学校に入っての初めての定期テストです。
「ファイト!」 健闘を祈ります。

明日はいよいよです

明日は待ちに待った「中間テスト」です。これまでの努力の成果を発揮できるようにがんばってほしです。
今日は、1学年の昼休みの勉強の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空を吹き飛ばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨に濡れた校庭も、午後は使える場所が出てきました。
今日はすこし肌寒い日でしたが、寒さや雲を吹き飛ばす元気な声で長縄跳びに挑戦していました。
当日、良い結果が出せるようがんばってほしいです。

授業参観ダイジェスト3

1年生は、各学級、教科の授業や道徳、学級活動などに一生懸命取り組んでいました。保護者のみなさまは、中学校の初めての授業を興味を持って参観できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は1年生男子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生男子の内科検診を行いました。
検査室内では、静かに待機して検査を受けていました。
今回は、検査の様子はお知らせできませんが、無言で落ち着いた検査態度でした。

1年生遠足、ただいま!

先ほど1年生の遠足が無事終了しました。予定通りにすべての活動ができたようです。
感想を聞くと、ほぼ全員が「楽しい遠足だった!」と充実した表情でした。
新しいクラスで共に活動して得たものを学校生活で活かしてほしいと思います。
1年生のみなさん、今日はゆっくり休みましょう。そして、また明日元気な姿で登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足 Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足第2弾です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579