最新更新日:2019/03/19
本日:count up3
昨日:10
総数:526628
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝・昼の学習タイムが始まっています。
来週の水曜日は2学期の中間テストです。
朝、全教室を見てみると、どの学級も集中して勉強に取り組んでいました。
テストに向けて、計画的に学習を進めていきましょう。

いわき教育事務所長が平三中を訪問!

本日、いわき教育事務所長、次長のお二人の先生が平三中を訪問しました。
子供達はいつもと変わらず、意欲的に授業に参加していました。
グループで活動したり、友達と教え合ったりと活発な姿が見られました。
お二人の先生からは、落ち着いている学校とお褒めのお言葉をいただきました。

良いところはこれからもどんどん伸ばしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生、道徳研修授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、本校にいらしている教育実習生ですが、本日、道徳の研究授業を行いました。
緊張の中だったかと思いますが、堂々とした姿で授業を行っていました。
子供たちも一生懸命、授業に取り組んでいました。

実習も残り数日となりました。

最後の最後までたくさん学んでいってほしいと思います。

後期生徒会役員選挙立会演説会!

本日、14日(金)5、6校時に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
平三中をよりよい学校にするために立候補者は具体的に公約を掲げ、演説を行いました。
演説を聴いている生徒たちも公約を確認しながら、真剣に参加していました。

選ばれた生徒会役員の活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館にて活躍した三中生の表彰を行いました!
文化、スポーツ等のいろいろな面で活躍しています。
日頃から目標を持って努力している姿は、すばらしい!
今後もそのがんばりを期待しています。

表彰された成績を紹介します。

□ 第35回NHK杯全国中学校放送コンテスト
 ・ラジオ番組部門 優秀賞
 ・テレビ番組部門 優秀賞
□ 第72回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱) 金賞
□ 第72回福島県合唱コンクール 銅賞
□ 第51回いわき市スポーツ大会水泳競技大会
 ・中学女子50m自由形 第1位
 ・中学女子200m個人メドレー 第1位
 ・中学女子50mバタフライ 第1位
 ・中学女子100mバタフライ 第1位
 ・中学女子200m自由形 第1位
 ・中学女子50m平泳ぎ 第2位
 ・中学女子200mリレー 第1位(大会新)
 ・中学女子200mメドレーリレー 第1位(大会新)
 ・中学男子200mメドレーリレー 第3位
□ 第16回福島県中学校水泳選手権大会
 ・1年男子100m自由形 第1位
 ・1年女子200m個人メドレー 第2位
 ・2年男子背泳ぎ 第1位
 ・2年女子200m個人メドレー 第4位
 ・3年男子100mバタフライ 第1位
 ・3年男子50m平泳ぎ 第3位
 ・3年女子50mバタフライ 第1位
 ・3年女子200m個人メドレー 第1位
 ・3年女子400m自由形 第5位
 ・3年女子100m平泳ぎ 第2位
 ・男子4✕50mフリーリレー 第2位
 ・男子4✕50mメドレーリレー 第3位
 ・女子4✕50mメドレーリレー 第1位
 ・女子4✕50mフリーリレー 第3位
□ 福島県ジュニア陸上選手権大会
 ・男子A200m 第2位
 ・女子A100mヤングハードル 第3位
 ・男子ABC共通ジャベリックスロー 第5位

今日の一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の職場体験の日です。
清掃は、1・2年生のみの活動となりましたが、どの清掃箇所も静かにしっかりと掃除を行っていました。
落ち着いた学校生活に無言清掃、平三中素晴らしいです。

毎日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも和らぎ、朝夕はちょっと肌寒さを感じるようにもなってきました。
実りの秋をむかえ、学習をするにも適した季節です。4校時の授業では、家庭や理科、数学に楽しく真剣に取り組んでいる様子が見られました。
9月26日(水)には中間テストもひかえています。部活動に励む平三中、学習においても、そのパワーで頭を鍛えていきましょう。

おいしい給食について!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学校栄養教諭が来校し、給食指導を行っていただきました。
今回は、2の1、2の2の教室に入りました。
給食の準備から片付けまで、いろいろなお話をしながら給食の時間を過ごしました。

今月は9月20日、27日の予定です。

夢に向かって!

画像1 画像1
教員を目指すために、今日から本校に教育実習生がいらっしゃいました!
本校の卒業生ということで、校舎など懐かしんでいる様子でした。
実習期間は今日から2週間となります。
いろいろなクラスの授業を参観したり、授業を実践したりと忙しくなるかと思いますが、充実した2週間にしてほしいと思います。
担当学級は1年1組です。

三中生のみなさん、よろしくお願いします!

感謝・感謝・感謝のPTA奉仕作業!

 本日、8日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
 早朝にもかかわらず、保護者の皆さま、部活に参加する生徒達など、200名を超える多くの方々が協力していただきました。それぞれの箇所に分かれて草むしりを行い、お陰さまで、校舎周り等が大変きれいになりました。
 
 参加していただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間を信じて、タスキを繋げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)に21世紀の森で行われる市駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。駅伝は一人のがんばりでは勝てない競技。今まで苦しい練習を乗り越えてきた仲間を信じてタスキを繋ぐことが大切です。

「チーム三中」で心をひとつに!

がんばれ!駅伝部!

輝いた三中生!表彰式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで活躍した生徒に対し表彰を行いました。いろいろな分野で大活躍している三中生!日頃からしっかり目標をも持って一生懸命取り組んでいることが、結果としてつながっていると思います。
本日の表彰を紹介します。

□特設体操
第61回福島県中学校体育大会体操競技
・男子個人総合7位
・女子個人総合4位、床2位
□ソフトボール部
第61回福島県中学校体育大会ソフトボール
・女子ソフトボール3位
□陸上部
第64回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会
・共通男子4×100mリレー1位
・3年男子100m1位、7位
・共通女子四種競技2位
第39回東北中学校陸上競技大会
・男子総合4位
・男子共通200m1位
・共通男子4×100mリレー2位
□水泳部
第61回福島県中学校体育大会水泳競技
・男子団体4位 ・女子団体3位
・男子4×100mフリーリレー4位、メドレーリレー4位
・男子100m、200mバタフライ1位
・女子4×100mメドレーリレー3位、フリーリレー5位
・女子200mバタフライ2位
・女子400m個人メドレー5位、200m個人メドレー6位
・女子50m自由形1位、100m自由形2位
第50回東北中学校水泳競技大会
・男子100mバタフライ2位、200mバタフライ4位
・女子100m自由形4位、50m自由形5位
□柔道部
第61回福島県中学校体育大会柔道競技
・男子90キロ超級2位
第41回東北中学校柔道大会
・男子90キロ超級5位
□野球部
第8回キャッチボールクラシックいわき市大会 優勝
第41回紅獅子旗争奪福島県少年野球選手権いわき地区大会 優勝
第11回ジャイアンツ杯福島県中学校野球大会 準優勝
第41回紅獅子旗争奪福島県少年野球選手権大会 優勝
□吹奏楽部
第56回福島県吹奏楽コンクール中学校第1部 金賞
□いわき市英語弁論大会創作の部 優勝

大活躍!市英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、アリオスにて市英語弁論大会が行われました。
三中からは創作の部に3年生1名、暗唱の部には1年生が1名参加しました。

いわき市の全中学校から参加しました。
その中で創作の部に参加した3年生が「優勝」というすばらしい成績をおさめました。
暗唱の部に参加した1年生は、堂々と披露し来年が大変楽しみだと伺いました。

三中生はスポーツに弁論に大活躍!がんばってます!

創作の部で優勝した生徒は9月7日(金)に矢吹町で行われる県大会に出場してきます。

学力テストで2学期、好スタート!?

画像1 画像1
昨日2学期をスタートしたばかりですが、本日、三中では全校生で学力テストを行いました。様子を見ると、黙々と手が動いている生徒、頭を抱えている生徒など、それぞれでしたが、できばえはいかがだったでしょうか?

このテストをきっかけに、自分の掲げた目標をしっかり確認し、これからの学校生活に励んでほしいと思います。

目標に向かって!

始業式終了後、いくつかの発表がありました。
はじめに、「夏休みの反省と2学期の抱負」について各学年の代表が発表し、反省と抱負を述べました。
また、8月30日(木)英語弁論大会に出場する2名の生徒発表、9月2日(日)合唱コンクールに参加する合唱部の発表がありました。

それぞれの目標に向かって精一杯がんばってほしいと思います。

練習の成果を出し切れ!
みんな、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝 結果速報

画像1 画像1
 NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われ、ラジオ番組部門で優秀賞、テレビ番組部門でも優秀賞をいただきました。

 以下は制作に携わった生徒のコメントです。

(ラジオ番組)
 「去年の優良賞を越える評価をいただいてたいへん嬉しいです。ナレーションなどたいへんでしたが、制作に協力してくれたみなさんに感謝したいです」(3年生)

(テレビ番組)
 「学校ではなかなか学べない戦争のことを番組制作を通して知ることができました。また、その番組が高い評価をいただき嬉しく思います。今回学んだ『実際に戦争では被害者にも加害者にもなりうる』ということをこれからもしっかり伝えていきたいと思います。」(2年生)


NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月17日(金)に東京都の千代田放送会館で、NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われます。
 生徒5人も会場に到着。いよいよ始まる最終審査に臨みます。
 平三中はラジオ番組部門とテレビ番組部門で決勝に進出しています。全国の高いレベルの作品に並んで自分たちの作品が流れるのは大きな喜びのようです。

73回目の終戦の日を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年8月15日はアジア・太平洋戦争終戦の日。その日から73年が経ちますが、平三中のボランティアに取り組む生徒たちが、戦争を被害者としてだけではなく加害者としての立場で考察したテレビ番組「被害者と加害者の狭間で」を制作しました。
 そのことをHPで知ったいわき民報社さんが、終戦特集の取材で本校を訪れました。制作で中心的役割を果たした2年生2名は、制作の動機や取材、インタビューを通して感じたこと、これからの願いなどをしっかりと語りました。
 掲載されるのは8月15日(水)。そして、テレビ番組「被害者と加害者の狭間で」がエントリーされているNHK杯全国中学校放送コンテスト決勝大会は、8月17日(金)に東京都千代田放送会館で行われます。生徒たちの暑い夏はまだまだ続きます。

東京2020公認プログラムSharing the Dream2020に参加(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原案ができたら、それをどのような映像で1分間にまとめるかを絵コンテで描き上げます。実はパプアニューギニアは、いわき市で開かれた太平洋・島サミットで平三中美術部が歓迎の横断幕を作成した縁があります。そのつながりをエピソードを盛り込んだ映像撮影および編集は、8月16日(木)にお台場のパナソニックセンター東京で行います。いい作品に仕上がるといいですね!

東京2020公認プログラムSharing the Dream2020に参加(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。その参加国を全国の中高生が1校1国スタイルで応援しようというプログラム「Sharing the Dream 2020」に、放送コンテストに参加しているメンバーが取り組むことになりました。
 まずはエントリーから。任意の番号を入力すると応援国が決定する仕組みです。平三中はパプアニューギニアに決定!国についていろいろと調べて企画を練っていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579