最新更新日:2024/05/07
本日:count up25
昨日:34
総数:43264
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

生徒会説明会、入会式、生徒会オリエンテーション、部活動発足会

4月7日 金曜日

学校が少しずつ動き始めました。
3時間目には、生徒会の入会式。
4時間目には、生徒会オリエンテーションを行いました。

最初に、
明科中学校の生活の基礎となる、
「明科中学校人権憲章」
の説明と、額の引き渡しです。
さすが生徒会役員はしっかり理解していて、
説明を聞いていると、
明科中にしっかり根付いてきていることがわかりました。
最後に、新入生代表2人の挨拶で入会式は終了しました。
その後、生徒会の活動の紹介や、
時間を守ることや、清掃の仕方についてなど、
気持ちよく生活するために、
1年の初めに全校で確認しておきたいことの説明がありました。

下校後、2・3年生の部活動発足会を行いました。
校長先生から本年度の各部の顧問が発表され、
明日から活動が始まります。

これからも学習集会、避難訓練、交通安全教室等、
1年のスタートに際して重要な行事が続きます。
画像1
画像2
画像3

令和5年度の課程が始まりました

4月6日 木曜日

本日、明科中学校の令和5年度の課程が始まりました。
65名の新入生を歓迎するように、
朝からきれいな虹がかかっていました。
昨日からの強風で、桜も散ってしまうのではないかと不安でしたが、
窓から美しい姿を見せてくれました。

今年度は、お招きした来賓は制限させていただきましたが、
従来通りの形でおこないました。
2、3年生も参加して大勢で1年生を迎えることができました。
ずっと続けてきた形が、当然ではないことを思い知らされたここ数年間。
皆で新年度を迎えられる幸せを感じることができました。

入学式、始業式を終え教室に戻ると、
上級生が飾り付けてくれた教室で学級びらきです。
それぞれ自己紹介等を行い、新しい仲間との1年が始まりました。

帰り際、1年生がよってきてくれて、
「なんだかワクワクしてきた!」
と笑顔で話してくれました。
いい出会いができたことを嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
生徒会
3/7 委員会
PTA
3/8 PTA引継会
その他
3/6 公立後期選抜〜7
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893