最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:69
総数:43022
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年7月1日 お手紙をいただきました

画像1画像2
 6月29日の市民タイムズの本校の学校紹介が掲載されました。それを見た方からお手紙をいただきました。
 地域(松本?)の匿名の方です。学校の日々の取り組みや大切にしている清掃、「明科中学校人権教育」について、また、本年度の生徒会で大切にしている「繋がり」について、あたたかいお言葉をいただきました。
 子どもたちが、日々の当たり前の活動を丁寧に取り組んでいる姿を認めていただき、とてもうれしかったです。拡大し、昇降口に掲示させていただきました。
 あたたかい励ましのお言葉をいただき、とても励みになりました。
ありがとうございました。

令和2年6月1日 通常日課での学校再開です

明科中学校「新しい生活様式」ガイドライン6月1日版 

通常日課での學校が再開できました。
それの伴って、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」安曇野市版第3版」「県立学校開催ガイドライン」をもとに、今までの明科中学校での取り組みを見直し 「明科中学校「新しい生活様式」ガイドライン6月1日版〜みんなが笑顔で、安心安全に学校生活を送るために〜」を作成しました。
 校長先生のお話の後、各学級でガイドラインについて考えあい、全員で安心安全な学校生活を作っていくことを確認しました。

《校長先生のお話より》
 全校の皆さんこんにちは
 緊急事態宣言も解除され、今日から、無事に通常の学校を始めることができました。
みなさんの、仲間と一緒に学級づくりに取り組んでいる姿、3年生として生徒会をリードしていく姿など、意欲的に取り組むみなさんの姿が見られ、とても頼もしく感じます。
 学校では感染予防や2か月近くの休校に伴って、いろいろな行事等の見直しをしています。夏休みについては、休校が続いた分1学期の終業式は8月7日になります。これからも、変更がいろいろ出てきます。その都度お知らせしますので、しっかり確認をしてください。状況が落ち着いている今、少しずつ通常の学校の状態に向かって戻していく部分もあります。部活動は、来週6月8日から活動を開始します。始めは、放課後の時間を短縮しての再開になりますが、ケガの無いように少しずつペースを取り戻すようにしてください。
 一方で、今「withコロナ、新しい生活様式」という言葉が言われています。報道などで聞いた人も多いと思います。今、明科中学校や安曇野市では感染している人はいません。本当にありがたいことです。けれど、新型コロナウィルスがなくなったわけではないのです。感染する危険性はなくなりません。みなさんも知っているように、ウィルスは目に見えませんし、この病気は感染していても症状が出ないことがあるので、今、自分が感染しているのかは分からない病気です。わたしも、もしかしたら朝登校するときに感染しているかもしれない…みんながそういう危険性を持っている病気です。また、感染しても、症状が出ない人もいます。けれど、感染したら命の危険におよぶ人もいます。特に、高齢の方や、持っている病気によっては重症化する危険が非常に高くなります。私も、家に87歳の父がいます。一度重い肺炎にかかっているので、もし私が気付かずに新型コロナウィルスを持って帰ってしまったらとても危険です…本当に怖いです。みなさんの中にも心配な家族がいる人もいるのではないでしょうか。自分の病気などで心配している人もいるかもしれません。決して冗談やふざけて話す内容ではありませんよね。
 予防についての考え方や、思いは、それぞれの人によって違います。自分は「これくらいいいや。大丈夫。」と思っても、学校の中では「感染することをとても心配して」予防にものすごく気を使っている人もいます。命にかかわることです。心配している人に最大限配慮して予防していくことが必要です。
 そこで「新しい生活様式」として、先生方で明科中学校の生活のガイドラインを作りました。
 基本は「密集を避ける」「密接を避ける」ことです。このことから、今までの生活を見直すところがたくさんでてきます。先生方も、2時間目4時間目と放課後の1日3回、多くの人がさわる水道や手すり、ドアノブなどを消毒したり、3密が重ならないように授業のやり方を変えたりして、皆さんの安全を守るために取り組んでいます。
 みなさんも、学校では、マスクを着用する。マスクをしていない時は会話をしない。マスクをしていても人と1m以上距離を取る、…難しい時は手をあげても当たらない距離を取る。友達に触らない。…など、いろいろな場面で、一人ひとりがどうすれば感染を予防できるのか考えて行動してください。ガイドラインあくまで基本を示したものです。さらに、一人ひとりが考えて行動することで、感染のリスクをグッと下げることができます。
 本当は、マスクやその都度の手洗い・消毒は 面倒くさいです。「ちょっとくらい、自分くらいいいじゃん…」と思います。けれど、隣にいる人は心配しているかもしれません。自分たちは良くても、周りで見ている人は不安になっているかもしれません。
周りの人に絶対にうつさない、不安にさせないために、みんなで新しい生活様式に取り組んでいきましょう。周りの人のことを考え、思いやりをもって「自分の感情や欲望に打ち勝ってください」。「克己」の心をもって取り組みましょう。
 6月4日に生徒総会があります。例年通りにできないことが多い、特に3年生の皆さんにとっては大変な年です。けれど、見方によっては、今までにない活動を自分たちで新しく作り出せる年です。ピンチをチャンスに変えて、アイディアを出し合って、新しい明科中学校生徒会を作り上げてください。
 この学校を、良くしていくのは皆さんです。「新しい生活様式」に全校で取り組み、みんなが「安心して」「気持ちよく」過ごせるにはどうしたらいいのか、みんなが「笑顔で」過ごせるにはどうしたらいいのか…「本気で」考え、行動してください。
 生徒会活動が充実していると、全校のみなさんが安心して学校生活が送れます。皆さんの力に期待しています。

「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」安曇野市版 第3版
https://www.city.azumino.nagano.jp/uploaded/att...

令和2年5月11日 分散登校が始まりました

画像1画像2
 11日(月)から、各学級を2グループに分けて1日交替で登校する分散登校が始まりました。
 まだ、1日2時間の登校ですが、新型コロナウイルスの状況もやや落ち着きを見せ、少しずつ学校生活が再開できるようになってきました。全員が集まれるのは来週以降になりますが、久しぶりに会った仲間たちと生き生きと学習や活動をする姿が多く見られました。
 学校では、登校した際や手洗い後に、アルコールで手指の消毒をする、教室では、机の間隔をできるだけ広く開け、一人置きに着席することで密接状態にならないようにする、休み時間や給食(まだ再開されていませんが)の前に流しや階段の手すりの消毒を行う、教室ではハセッパー水(次亜塩素酸水)を使って除菌するなどの感染予防の対策を引き続き行っていきます。生徒の安全を第一に考え、三密になる状況を避けながら通常の学校生活に戻れるように準備をしていきたいと思います。

令和2年5月7日 中国からマスクを寄贈していただきました

画像1画像2
 昨年度日本への旅行の際に本校との交流を行った中国広東省東莞市東華初級中学校から、マスク150枚を寄贈していただきました。以下のお手紙もいただきました。
  
 日本がんばれ!
 お元気でいらっしゃいますか。
 新型コロナウィルスの感染が世界中にどんどん広がっていて、ウィルスによって引き起こされる不安により、心身ともに健康を脅かされ、身近な生活にも影響が広がっています。
 過去数か月の間、中国にいる我々は感染抑制に積極的に努力していると同時に、日本内の感染の状況も日々確認しています。日本国内では感染者が増えていることがニュースで報道され、感染予防物資が深刻に不足していることを知りました。
 日本の皆様の身体の安全を大変に心配していますので、至急にマスクを購入し、日本に贈ることにしました。枚数はそれほど多くないですが、一人でも多くの人の宅に立てばと思います。
 ウィルスとの戦いはまだ続いていますが、通常の仕事と生活を1日も早く取り戻すことを全力で目指し、手を携えてこの戦いを勝ち取りましょう!
 感染は必ず終息し、より素晴らしい明日が訪れると信じています。
 生徒たちと、美しい日本を再度尋ねる日を、心より待っております。
       中国広東省東莞市東華初級中学校
               2020年3月19日

 中国の皆さんも大変な時に、旅行で一度訪れただけの日本に心を寄せていただき、わざわざ貴重なマスクを手に入れて寄贈してくださったことが本当にありがたいです。
 あたたかな心をいただいたことが、何よりうれしいです。ありがとうございました。
 先日寄贈いただいたマスクと合わせて、生徒のみなさんに配布させていただきます。

令和2年5月1日 マスクを寄贈いただきました

画像1画像2
 安曇野市教委員会を通じて、日本電熱株式会社様からマスクを寄贈いただきました。
 分散登校の折に、生徒一人に1枚ずつ配布させていただきます。また、行事等の際の予備用マスクとして使わせていただきます。
 
 この他にも、地域の方や保護者の方からも寄贈いただきました。
 
 お心遣いに感謝いたします。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

令和2年4月30日 明科中学校の校庭

 生徒の皆さんが、校庭で活動できなくなって2ヶ月になります。
 誰も使わない校庭は、すぐに草が生えてしまいます。
 けれど、明科中学校の校庭は、とてもきれいな状態を保っています。学校が再開でき、体育の授業や部活動ができるようになった時、すぐに校庭で活動できるように、準備をして待っています。
画像1
画像2

令和2年4月30日 俳句・短歌を20年間ありがとうございました

 明科中学校のホールには、毎月俳句と短歌が掲示されています。2000年から20年間続いてきました。
 これは、本校でご退職された山越正道先生が、ご退職後毎月届けてくださっていたものです。このほかにも、各教室に掲示されている「学校目標」も山越先生が書いてくださったものです。
 ご高齢のため、今月のものが最後となります。
 20年にわたる長い間、子どもたちに素晴らしい書を届けてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2

令和2年4月27日 明科中学校校歌・生徒会歌を覚えましょう

 右側の「明科中学校について」の中に「明科中学校の歌」を入れました。
1年生の皆さんは、ぜひ校歌や生徒会歌を覚えましょう。
2・3年生の皆さんは、男子は校歌のテナーとバスのパート、女子は校歌のアルトのパートを覚えましょう。
 学校が始まったとき、また全校で心を合わせて校歌を響かせることを楽しみにしています。

令和2年4月28日 学校再開に向けて2

 読書が好きな明科中学校の皆さん。図書館はいつも本を探すみなさんでいっぱいでした。
 ハセッパー水を加湿でき噴霧して除菌をしてきましたが、このままでは3密が心配です。
 そこで、休校中に先生方でホールの半分に机を出し、広い場所で図書館学習ができるようにしました。ソーシャルディスタンスを確保できるように、机に互い違いに座れるように椅子を配置しました。

 学校が再開されたとき、生徒の皆さんの安全を守れるように、できることを一つひとつ取り組んでいきます。
画像1

令和2年4月27日 学校の風景

画像1
画像2
画像3
 休校が始まって20日近くがたちました。
 今年の桜は、「花冷え」で朝冷え込んだ日が続いたため、長く咲いていました。まるで、生徒の皆さんが登校して見てくれるのを待っているようでした。けれど、残念ながらここのところの強風で、全部散ってしまいました。
 今年の桜に様子を載せますので、見てください。

 来年は満開の桜の下で安心してお花見ができるように、今は、もう少し我慢の時です。みんなで、自分のため、家族のため、地域の皆さんのため、大切な人のために、不要不急の外出を控えて我慢しましょう。

令和2年4月7日 感染予防対策をしています

画像1画像2画像3
 本校では、以前からインフルエンザなどの感染症予防として「ハセッパー水(次亜塩素酸)」を使用しています。
 この成分は、人間の体内でも作られているので人体に安心な水溶液で、強力な除菌力を有しながら、からだに優しい除菌液で、病院や保育の場、食品の除菌にも使われています。
 明科中学校では各教室と特別教室、図書館にハセッパー水専用の加湿器を置き、空中に散布し、空気の除菌を行っています。加湿器のおけない体育館などはスプレーで散布をして除菌しています。また、2時間目の休み時間や給食の前など子どもたちが多く移動し利用する前に、職員で階段の手すりや廊下、水道のカラン、トイレなどの除菌を、子どもたちが下校後には、各教室、廊下、手すり、ノブなども含めて校内の除菌を行っています。
 登校時の教室に入る前や給食当番の際には手指のアルコール消毒を行っています。
 新型コロナ感染症が心配される中ですが、明科中学校では、予防のためにいろいろな対策を講じて、生徒の安全を守っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893