最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:29
総数:43043
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年12月 2学年 学習の深まりを感じます

画像1
 保護者懇談会で2年生になってからの自分の成長と課題を確認した効果でしょうか、今週は積極的に発言しようとする生徒が増えてきたように感じます。
 国語は今、向田邦子著『字のない葉書』の学習で、筆者の表現の工夫と効果について個人やグループで考える授業をしています。それまでは、登場人物の心情を読み取り学習を深めてきましたが、中2も後半になりもう一段階ステップアップを目指しています。「父」の人物を際立たせようと暴君のような普段の姿、筆者に宛てた手紙では理想的な父の姿、疎開した娘が帰ってきたときは抱きしめて号泣する姿と、その差を大きくすることで根底にある父の娘への思いを表現していることに気づき、新たな読みの楽しさに出会うことができました。このような学習は2年生の今だからできるものです。他の教科でも成長してきている今だからできる学習を続けています。

令和2年10月30日 2学年 小布施学習旅行、行ってきました

画像1画像2
 紅葉が美しい秋晴れの中、今年度初の大きな学年行事が行われました。
 バス乗車中のレクリエーションは、乗車・レク係がクイズ、なぞなぞ、マジカルバナナを全員で楽しめるように進めてくれたので、バス酔いする人もなく過ごすことができました。
 学習係は小布施についてのガイドをしてくれ、見所を再確認して見学することができました。
 保健食事係は、バス乗車前の消毒チェックを忘れずにやっていました。
 そして統率係、班別活動で先頭に立ちみんなが満足できるように気配りしながら引っ張っていました。
 一人ひとりの頑張りがあり、そして満面の笑顔があふれる1日でした。

令和2年10月30日 1学年 学年目標

 学年目標「日進月歩」〜先輩達に負けないメリハリ力〜
 長峰山登山当日。登山に出発する前の時間に学年運営委員の皆さんから「学年目標」の発表がありました。
 「日進月歩」の意味は、日々目標に向かって進化する、という意味です。では、何にかって進歩していくかというと、1学年はいつも明るく元気なクラスです。しかし、チャイム前着席、廊下を歩く、あいさつ、整列ができていないと思います。なので、この4つを達成するためにメリハリが大事だと思います。メリハリとは切り替えだと考えます。チャイム着席だとしたら、授業が終わって10分間の休み時間から次の授業に移る切り替えが大事だと思います。メリハリ力(りょく)がつくと、この4つの事が達成できて、1学年はよりよい学年に成長できると思います。
 なので、1学年みんなでメリハリ力(りょく)をつけて先輩達に負けないくらいの
学年にしていきましょう。

令和2年10月30日 1学年 長峰山登山大成功

画像1画像2
 地元の長峰山登山に行ってきました。けがもなく一学年全員で無事に行ってくることができました。
 頂上では、安曇野の絶景を眺めながら長峰山について「森倶楽部21」の方から詳しくお話を聞くことができ
ました。大変充実した一日になりました。

令和2年10月30日 2学年 生徒会の役員選挙活動が始まります

 生徒会長、男子副会長、女子副会長が各クラスからそれぞれ1名ずつ立候補しています。どちらのクラスも、候補者をもり立てようと工夫しています。生徒会を引き継ぐ第1歩です。選挙を通して、明科中のこれからを考える機会にしていきたいと思います。

令和2年10月23日 進路学習が始まりました

画像1画像2
 1年生の進路学習では、主に職業調べをします。
 10月23日(金)には、ニジマスの円揚げで有名な(株)辰巳の高原さんのお話をお聞きしました。

〜講話の感想より〜
「たくさんの時間と手間をかけて作られていたことを知った。家庭で作れないものだからこそおいしいんだなあと改めて思った。また仕事はつらいと笑って言った高原さんの顔が強く印象に残っている。」
「いろいろな工夫や研究、社員を思う気持ちがこの料理に詰まっていると思いました。」
「自分も高原さんのように粘り強く生きていきたい。」

令和2年10月26日 3学年 クラス写真撮影

画像1画像2
 卒業アルバム用の学年・クラス写真撮影を行いました。
前回の撮影ではそれぞれ思い思いの格好で楽しく撮影しましたが、今回は全員制服を着用し、校舎を背景に整列しての撮影でした。
 アルバム用の写真を撮るたびに、いよいよ卒業が近づいてきていることを実感します。
 残りの学校生活、たくさんの思い出を作っていきます。

令和2年10月23日 2学年 生徒会役員選挙に向けて

 令和3年度正副生徒会長選挙に向けて本格的に活動がはじまりました。
 2学年では、各クラスで生徒会長、男子副生徒会長、女子副生徒会長の候補者3名と、推薦責任者が決まりました。これからの明科中学校を、2学年全体で引っ張っていく自覚をもち、全員で立候補者を応援していきます。

令和2年10月16日 3学年 防災啓発プログラムHUG

画像1画像2
 防災啓発プログラムの学習をしました。1年生のときに続いて、今回は2回目でした。   
 始めに「防災の町」について考えました。
絵地図をみて、起こり得る自然災害を発表し合いました。土砂崩れや津波、大雨による洪水などがどんどん発言されました。
 次に「避難所開設ゲーム」を行いました。
災害状況に設定として、3月のある日午後1時地震発生。避難所開設午後4時、気温8度、小雨。朝小雨、ひんやりとした寒さ。停電しガスが止まり、断水、電話不通。最悪です。
 ゲーム開始。講師の方が避難者の情報カードをカードを次々に読み上げます。受付にやってくる避難者カードを、学校の体育館と教室などに案内していきます。
「避難者の体調を考えて案内した」「その人が何に困っていて、何が必要なのかを考えた」「みんなにとって分かりやすく使いやすいように考えた。」「知らない人ともスムーズにコミュニケーションがとれるようにする。日本語だけでなく色々な言語で掲示することも重要」げーずを通して、様々なことに気づくことができました。
 何かあったとき、中学生として「できることはたくさんあります。日頃から「気がついたら行動しよう」とまとめの言葉をいただきました。

令和2年10月19日 1学年 命の学習2

画像1画像2
 2回目の命の学習がありました。
 前回は男女別に行いましたが、今回は生命の誕生から妊娠、出産までをテーマに学年全体で行いました。
 前半は助産師の方が図や映像を用いてわかりやすく説明をして下さいました。後半は赤ちゃんの模型をだっこする体験を行いました。生徒は赤ちゃんの模型を緊張した様子で丁寧にだっこをしていました。また、男子生徒2名が重りの入ったジャケットを着て、妊婦さんの大変さを体験しました。生徒は「動きづらい」といい、赤ちゃんを身ごもった妊婦の方の苦労を実感していました。貴重な学びの機会となりました。

令和2年10月16日 2学年 生徒会引継ぎに向けて

 12日に3年生の生徒会現役員から、この1年間どのような思いで活動してきたかの体験談を聞きました。
 14日には、これからどのような明科中学校にしていきたいかを個々で考えました。
 そして16日、自分は役員になりたいか、なるとしたらどのような仕事をしたいかの意思表示をしました。
 いよいよ、令和3年度明科中学校生徒会作りが始まりました。
 こうした活動一つ一つが今とは違う自分への成長へつながります。

令和2年10月16日 3学年 朝学習が始まりました

 朝8:05〜8:15の時間で朝学習を行っています。
 10分間という短い時間の中で集中して取り組み、自分が課題とする教科や単元を克服できるよう願っています。
 最初のうちは朝学習のペースにまだ慣れていないようで、準備が遅く、時間通りに始められない生徒も多く見られました。限られた時間を有効に活用してほしいと思います。

令和2年10月12日 1学年 命の学習

画像1
 助産師の北原先生と栗林先生をお招きして、命の授業が行われました。
 思春期の体や心の成長について教えていただき、こどもたちは、男女の性の違いに驚きました。
 19日にも命の授業についてお話を伺います。
【生徒の感想から】
〇心と体の変化で、自分の心の中や体の中で全く知らないこともあったので、今日の話を聞けてとても良い機会でした。
〇自分の命はいろんな苦労があって生まれることができていたりすると知って命を大事にしようと思いました。
〇心に残ったことは、男性ホルモン、女性ホルモンについてです。男性ホルモンと一生過ごさないといけないこと、女性ホルモンはずっと出ないことなど驚くことがたくさんありました。その中でも驚いたのが、ホルモンは自分の体(身長、骨)がしっかりとするまでおとなしく、体ができると出るというところです。

令和2年10月9日 2学年 The Trip〜思い出を求めて〜

 「小布施」への学習旅行に向けて、各係で動いています。
 係ごと調べ物をしたり、分担を決めたりして、自分たちの力で動けるように計画を立てています。
 バスの座席決め、レクリエーションの計画が決まってきました。見学地のガイドやクイズ作り、手洗いやコロナ対策などについても取り組んでいます。班別行動の計画も決まり、係の仕事も具体的になってきました。
 来年は修学旅行があります。係活動や班行動など、自分たちで何もかも計画することに慣れていけるよう頑張っています。

令和2年8月4日 2学年 命の学習

画像1
 助産師の北原 光子先生をお招きして、2年生を対象に「命の学習」を行いました。
 今回の授業は、受精から出産までのしくみを知り、妊婦体験を通して妊婦さんの大変さや赤ちゃんの重さを「実感」する内容で、生徒たちはとても熱心に学習していました。
〜生徒の感想から〜
「自分が自分として生まれてきたことは奇跡で、親や家族や地域の人たち大事にしてきてくれたおかげだと思いました。たった一つの細胞から280日であの赤ちゃん人形ぐらい大きくなるなんて成長の早さにも驚きました。
 生まれたての赤ちゃんは思っていたより大きくて重かったし、とても柔らかくて抱っこしていて気持ちよかったです。」
「このような学習をして毎年思うことですが、「生命の誕生」はどの動物にしても感動的な話だと思いました。今回は精子と卵子の出会いから赤ちゃん誕生までの話でした。私の命も奇跡の宝物だと思いました。父と母が出会っていなければ自分はいなかったのだと改めて思いました。」

 多感なこの時期、「自分とは何者なのか」を自問自答しながら成長していく中学生にとって、このような性教育の授業を通して命と向き合うことはとても大切です。学校では、今後も各学年に応じた内容で実施していく予定です。

令和2年8月1日 2学年 進路学習

 毎年2年生で2日間行ってきた職場体験学習も、今年度は残念ながら中止となってしまいました。毎年子どもたちを受け入れ、体験をさせていただいている各企業の皆様には、事前の計画や準備など、ご迷惑、ご心配をおかけし、大変に申し訳ありませんでした。
 現在は、「進路コンパス」という資料を使い進路学習を進めています。
 将来なりたい職業についてその職業に就くためにはどんな勉強をしていくのか調べています。自分の進路に向け、将来なりたい職業のことを深く学べる良い機会になっています。

令和2年7月1日 3学年 命の学習

画像1画像2
 「愛すること、生きることへの責任と思いやり〜特定の異性とのかかわり〜」
 3学年で、助産師の北原光子さんにおこしいただき「命の学習」を行いました。放送室から映像資料を使ってお話しいただきました。
 1、2年生の頃の振り返りに始まり、「命をつなげる力をもった皆さんが、自分の性と向き合いながら自立に向かう大事なとき」とお話を進めてくださいました。
 パートナーとのよりよい関係をもつときに知っておきたいことや大切に考えなければならないこととして、
1 命をつなぐための体や脳の仕組みが男女で役割があること。
2 人との関わりの中で、パーソナルスペースを守り合う。
3 その上で、パートナーとの距離を縮めて、関わり合いを深めていくときにも、相手の許可が必要である。
4 嫌なときに嫌という気持ちを受け止め合えないパートナーとの関係は、よりよい関係と言えるのだろうか。
5 性感染症や妊娠・中絶のお話もありました。もしも、心配なこと、誰にも相談できないときは、妊娠SOSがある。
という内容のお話でした。
大切なお話に、どの子も真剣に聞き入っていました。自分の命、相手の命、そして将来は育む命を大切にして欲しいです。

令和2年5月29日 3学年 進路講話がありました

画像1画像2
 学級ごとに進路講話を行いました。
 今後の予定や入試制度、学校見学など、これからの心構えについて熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。受検を自分のこととして真剣に考え始める良いきっかけとなったことと思います。
 なかなか思うように進路学習を進められない状況ではありますが、今自分にできることを考え、自主的に進路に向き合っていきましょう。

令和2年5月29日 2学年 自己紹介エクササイズ 〜人との関わりから学ぼう〜

画像1画像2
 5月27日(水)の道徳では、自己紹介エクササイズ(ビンゴ)を行いました。
 最初に自分が好きなものや教科などを記入して、学級の仲間に聞いて、一致したらビンゴカードに丸をつけるものです。「初めて話ができた人がいました。」「笑顔で返してくれてうれしかったです。」「自分から声をかけることが大事だと思いました。」などの感想が聞かれました。
 新しい学級の仲間と早く打ち解けられるように活動していきます。

令和2年5月29日 2学年 第1回学年集会が開かれました

画像1
 5月25日(月)今年度初の学年集会が行われました。
 感染に留意して、それぞれの教室の自分の席で廊下に向かって座り、話す先生は廊下から両方のクラスに視線を送りつつ進めました。
 学年主任の宮脇先生は2学年が目指す姿として「人との関わりから学ぶこと〜・やるべきことをこつこつと ・気持ちのよい挨拶・返事 ・自分で考えて行動しよう」という内容を語りました。
 三田先生からは生徒会についての話がありました。「2学期には生徒会を引き継ぐ学年である」こと、そのために「それぞれ任されたことについて責任を持って行う」こと、その上で「失敗を恐れず自分で考えて行動する」ことを心がけようと話がありました。
 2学年全員で取り組んでいきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893