![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:136 総数:44502 |
第4回避難訓練![]() ![]() 校庭への避難が完了した後には、明科消防署の方から家庭用消火器の使用方法とその際の注意点(「放射継続時間は15秒なので、しっかりと狙いを定めてから放射すること」「放射距離は3〜6mなので、火元に近づきすぎると火が自分に飛び移る危険があること」 ※消火器のタイプによって異なる)を教えていただき、代表者4名による消火訓練を行いました。家庭で火災が発生したが、学校で学んだ消火器の使い方を覚えていたので事なきを得たという事案も全国で報告されています。今回の学びを地域防災という面でも大切にしてほしいと願っています。 全校道徳授業![]() 〈資料の概略〉 【給食の時間に、座席を回りながら余ったコーンスープを盛り付けるAさん。Bさんには「いつも元気だから食べられるでしょ」。Cさんには「無理しなくていいよ」。Dさんには「食べてくれるよね」と声がけをしました。】 Aさんの3人に対する異なる言動について意見が出される中で、「最初にAさんが『食べてくれる人はいますか?』と声をかけたときにだれも答えなかった。Aさんがかわいそうではないか」という意見が全体で共有されると、ハッとした生徒の姿が多く見られました。「Aさんは先生みたいだ」というつぶやきも多々あり、私たち職員も含めて、相手に対する思い込みについて全校で考え合う大切な学びの場となりました。 学年の日(1学年)![]() ![]() 職場体験学習(2学年)![]() ![]() ![]() コロナ禍の中、多くの事業所の皆様に体験学習を受け入れていただいたことを心より感謝申し上げます。安曇野市の子どもたちが地域全体で育まれていることを実感いたしました。「ふるさと」を愛し、「ふるさと」の未来を担う子どもの育成にいっそう努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。 手づくり弁当の日![]() ![]() 食事に限らず、普段家族や周囲の人々から「与えてもらいながら」生きている生徒たちが、これを機会に「与えてもらうこと」のありがたみを再認識し、これから周りの人に「与えていける」「与えていこうとする」人に成長するための大切な学びの場になってほしいと願っています。 JAあづみ様より「玉ねぎ」をいただきました![]() 明中祭2日目![]() ![]() ![]() 続いて、学年発表を行いました。各学年の宿泊学習の様子が時にジョークを交えながら発表され、体育館が笑い声に包まれました。 午後は2日間を締めくくる閉祭式。各種表彰後に、2日間の活動を撮影したスライドショーと学級毎に今回の明中祭を振り返ったパフォーマンスが披露されました。そして、フィナーレ。生徒会役員がステージに立ち、全校の個性を団結してBest Memory を残せたことに感謝しながら、閉祭宣言を行いました。 夢中になって楽しみ、全力を尽くした2日間。生徒一人ひとりの個性をより豊かに育み、明科中学校の新しい歩みを刻む貴重な2日間となりました。 明中祭1日目![]() ![]() ![]() 1日目の開祭式では、まず今年度のステージバックと各学級で作成した学級旗が披露されました。どの作品も仲間との協働が感じられる力作でした。続いて、採用された各種デザインを制作した生徒の表彰後、生徒会役員が作成したビデオが上映され、今年度の明中祭テーマ「 Puzzle〜1人ひとりの個性が作る 僕らのBest Memory 〜」の意味とねらいが全校に問いかけられ、2日間の明中祭の開催が宣言されました。 パネルディスカッションでは、国語の時間に各学級で取り組んできた話し合い活動を全校で行いました。テーマは「より活気ある生徒会活動にするために私たちはどのような挑戦をすればよいか」でした。ステージ上の4名のパネリストの意見を聞いた後、全校を縦割りした20班それぞれで意見を出し合いました。上級生と下級生の垣根をなくすための手だてなど様々な意見が出され、よりよい生徒会活動の実現のために皆で考え合うことができました。 展示見学は学級毎に行いました。一つひとつの作品に、制作した仲間の顔や様子が浮かぶのでしょうか。時に足を止めてじっと見入る生徒が多く見られました。 吹奏楽部の発表では、全7演目にアンコールを加えた40分間の演奏で、全校に音楽の楽しさ・素晴らしさを味わわせてくれました。 午後の運動会は、最高の好天の下、全校を『赤いきつね』と『緑のたぬき』チームに分け対戦しました。学級対抗リレー、大玉送り、学級対抗「8の字跳び」で競う生徒たちの姿は本当に生き生きとしていました。 |
安曇野市立明科中学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2666 TEL:0263-62-2133 FAX:0263-62-5893 |