最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:306
総数:43001
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年4月30日 明科中学校の校庭

 生徒の皆さんが、校庭で活動できなくなって2ヶ月になります。
 誰も使わない校庭は、すぐに草が生えてしまいます。
 けれど、明科中学校の校庭は、とてもきれいな状態を保っています。学校が再開でき、体育の授業や部活動ができるようになった時、すぐに校庭で活動できるように、準備をして待っています。
画像1
画像2

令和2年4月30日 俳句・短歌を20年間ありがとうございました

 明科中学校のホールには、毎月俳句と短歌が掲示されています。2000年から20年間続いてきました。
 これは、本校でご退職された山越正道先生が、ご退職後毎月届けてくださっていたものです。このほかにも、各教室に掲示されている「学校目標」も山越先生が書いてくださったものです。
 ご高齢のため、今月のものが最後となります。
 20年にわたる長い間、子どもたちに素晴らしい書を届けてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2

令和2年4月27日 明科中学校校歌・生徒会歌を覚えましょう

 右側の「明科中学校について」の中に「明科中学校の歌」を入れました。
1年生の皆さんは、ぜひ校歌や生徒会歌を覚えましょう。
2・3年生の皆さんは、男子は校歌のテナーとバスのパート、女子は校歌のアルトのパートを覚えましょう。
 学校が始まったとき、また全校で心を合わせて校歌を響かせることを楽しみにしています。

令和2年4月28日 学校再開に向けて2

 読書が好きな明科中学校の皆さん。図書館はいつも本を探すみなさんでいっぱいでした。
 ハセッパー水を加湿でき噴霧して除菌をしてきましたが、このままでは3密が心配です。
 そこで、休校中に先生方でホールの半分に机を出し、広い場所で図書館学習ができるようにしました。ソーシャルディスタンスを確保できるように、机に互い違いに座れるように椅子を配置しました。

 学校が再開されたとき、生徒の皆さんの安全を守れるように、できることを一つひとつ取り組んでいきます。
画像1

令和2年4月28日 学校再開に向けて

 新型コロナウィルス感染症予防のため、しばらくの間、明科体育館が使用できません。学校が再開し部活動ができるようになった時、男子バスケ部、卓球部の皆さんが練習できなくなります。そこで、男子バスケ部は中学校の体育館で、卓球部はホールで練習ができるように考えました。
 体育館ほど広くはありませんが、部活動が再会できたときに少しでも練習ができるようにと、今日、先生方で明科体育館から卓球台を3台ホールに運搬しました。
 皆さんの真剣に部活動に取り組む姿が見られる日が、早く来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

令和2年4月27日 学校の風景

画像1
画像2
画像3
 休校が始まって20日近くがたちました。
 今年の桜は、「花冷え」で朝冷え込んだ日が続いたため、長く咲いていました。まるで、生徒の皆さんが登校して見てくれるのを待っているようでした。けれど、残念ながらここのところの強風で、全部散ってしまいました。
 今年の桜に様子を載せますので、見てください。

 来年は満開の桜の下で安心してお花見ができるように、今は、もう少し我慢の時です。みんなで、自分のため、家族のため、地域の皆さんのため、大切な人のために、不要不急の外出を控えて我慢しましょう。

令和2年4月23日 久しぶりの登校です

画像1画像2
 4月9日から休校になって2週間がたちました。子どもたちの声が聞こえない学校は、とてもさみしいです。
 23日には、感染防止としてできるだけ人との接触を避けるために、げた箱を使ってお便りや次の課題を渡し、また子どもたちが2週間の取り組んだプリントなどを届けてもらいました。
 人との接触を避けるために話をすることはできなかったのですが、久しぶりに見る子どもたちの元気そうな姿に安心しました。
 この状況がいつまで続くのか分かりませんが、少しでも早く、安全に子どもたちが登校できることを祈っています。

令和2年4月9日 臨時休校になりました

 学校が再開され、子どもたちの声が学校に戻り、本年度の出発に向けて、各学級体制づくりに取り組んでいたところですが、本日午後から、新型コロナ感染症予防のため休校となりました。

【学校長の話から】
 緊急事態宣言が出され、今は全力で、みんなの命を守ることが最優先です。自分も友達も家族も地域の人も、すべての人の命を守ることを最優先に考えましょう。
 一人ひとりが自分で考えて行動することが大切です。密集、密閉、密接をどのように避けるのか、咳エチケット、手洗いうがいなど自分でどのように取り組むのか、友だちと話をするとき、列に並ぶとき、外に出たとき…一人ひとりが自分を守るために、周りの人を守るために、どうすればいいのか考えて行動することが大切です。

 休校中の学習として、各教科から課題が出されました。「家庭学習の手引き」も配られました。3月の休校の時のような「復習」だけでなく、自分で学習を進めましょう。
自分で取り組んでみて、分からないところをはっきりさせておいてください。
休校が明けたときに先生に聞いたり、先生方が家庭を訪問した時に教えてもらったりして、学習を進めましょう。
 
 一人ひとり 自分は 今 何をすればいいのか 何ができるのか どうすることがいいのか 考えて行動してください。
 始業式で話をした、「克己」自分に打ち勝つこと…を大切に、取り組んでください。

 大変な状況で、気分も暗くなりがちですが、感染対策を万全にして、休校中で家にいる今だからこそできることを考えて、前向きに過ごしましょう。
 今、みんなで我慢をして、休校が明けて、またみんなで元気に学校に来れ、会えることを楽しみにしています。

令和2年4月7日 感染予防対策をしています

画像1画像2画像3
 本校では、以前からインフルエンザなどの感染症予防として「ハセッパー水(次亜塩素酸)」を使用しています。
 この成分は、人間の体内でも作られているので人体に安心な水溶液で、強力な除菌力を有しながら、からだに優しい除菌液で、病院や保育の場、食品の除菌にも使われています。
 明科中学校では各教室と特別教室、図書館にハセッパー水専用の加湿器を置き、空中に散布し、空気の除菌を行っています。加湿器のおけない体育館などはスプレーで散布をして除菌しています。また、2時間目の休み時間や給食の前など子どもたちが多く移動し利用する前に、職員で階段の手すりや廊下、水道のカラン、トイレなどの除菌を、子どもたちが下校後には、各教室、廊下、手すり、ノブなども含めて校内の除菌を行っています。
 登校時の教室に入る前や給食当番の際には手指のアルコール消毒を行っています。
 新型コロナ感染症が心配される中ですが、明科中学校では、予防のためにいろいろな対策を講じて、生徒の安全を守っていきます。

令和2年4月7日 1学年 給食スタート

画像1
 入学式の翌日から、給食が始まりました。
 本来は、ランチルームで全校での給食を食べていますが、感染予防のため、教室で全員前を向いての給食を行っています。
 初めての中学校での給食の準備では、給食委員会の3年生が配り方や注意事項の説明に来てくれ、指導をしてくれています。丁寧に説明をし、困っているとすぐに教えてくれる先輩に、中学生としての姿を学んでいます。しっかり教えていただき、早く準備の方法を覚えて一つひとつ明科中学校に慣れていきたいです。

令和2年4月9日 1学年 マスクづくり

画像1画像2
 授業が始まりました。
 1年生の家庭科では、一人1台ずつミシンを使ってマスクを作成しました。
 初めての家庭科の授業でしたが、みんなしっかり話を聴き、1時間で自分の布マスクを完成させることができました。
 2・3年生は、マスク作成のセットを家に持ち帰って各自で作成することになります。
 自分で作った布マスクで、新型コロナウィルス感染症を予防していきたいと思います。

令和2年4月7日 部活動発足会

画像1画像2
 2・3年生で、本年度の部活動発足会が行われました。
 この会も、各部ごと教室に分かれて放送で行いました。教頭先生から本年度の顧問が発表され、部活動担当の先生から、約束や注意事項が確認されました。その後、各部ごと本年度の活動について話し合いが行われました。
 いよいよ部活動が始まります。3月の休校で長くなってしまった年度末休み中、部活動ができなかった子どもたちは、期待に満ちた表情をしていました。
 朝の自主練習、放課後の練習など、「令和2年度安曇野市中学校スポーツ活動指針」(文化部も準ずる)に乗っ取り、子どもたちの健やかな成長、健康な体作り、豊かな心情の育成に向けて、子どもたちと顧問が一緒にそれぞれの部を創り上げていきたいと思います。

令和2年4月6日 1学期始業式

画像1画像2
 例年、入学式と一緒の行われていた1学期始業式ですが、今年は2・3年生のみ午前中に登校し、各教室で、テレビ放送で行いました。
 2年生は、クラス替えもあり、新しい仲間、新しい担任の先生との出発です。
 新型コロナウィルス感染症感染予防のため、学級単位での授業・活動が基本となります。学年集会や全校が集まっての行事ができない中ですが、方法や内容を工夫し、必要な行事を検討して実施していきたいと思います。
 

令和2年4月6日 入学式

画像1画像2
 新型コロナウィルス感染症感染防止のため、令和2年度は例年と異なり、地域の皆様、2・3年生のいない、1年生と保護者の方、学校職員のみでの入学式となりました。また、集団を避けるため、学級ごとに、式辞と担任発表飲みの短縮形式で行いました。
 感染予防のため、全員マスクを着用し、式と式の間には会場やいすなどの消毒を行って実施しました。
 来賓・先輩の姿もありませんでしたが、新入生は実に堂々とした態度で、明科中学校生徒の仲間入りをしました。50名の新入生を迎え、全校生徒189名でスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893