最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:306
総数:43000
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年12月23日 2学期末清掃

 12月21〜23日の3日間、通常清掃より5分延長して清掃を行いました。
 いつもは1度だけかける雑巾を2度かけてみる、大きな棚を動かして、隅の汚れまで見逃さないようにする、ほうきについたほこりをきれいにとるなど、色々な工夫が見られました。
 清掃をして美しくなった校舎で生活すると、とても清々しい気持ちになります。ここで、自宅の机上や部屋を一度思い出してみましょう。年末に時間をとって整頓してみると、より勉強へのやる気が湧いてくるかもしれません。気持ちは環境により大きく変化するものです。
 3学期、気持ちのいい、整った学校で、全校で落ち着いて学習に取り組んでいきます。

令和2年12月18日 第2回生徒総会

画像1
 生徒総会が行われ、生徒会が3年生から2年生へ引き継がれました。
 活動が制限される中、3年生方がさまざまな工夫をこらして計画してくれたおかげで、充実した生徒会活動になりました。
 1年生は1年後に明科中学校の生徒会を引っ張っていくことになります。先輩の姿をしっかり受け継ぎ、3学期も責任をもって活動に臨んでいきましょう。
 2年生は、これから自分たちが生徒会を引っ張っていくという意気込みが感じられた生徒総会でした。役員になった生徒のみなさんは【みんなの上に立つ】のではなく、【前に出て全校を引っ張る意識】を持ち、学年全体が一丸となって生徒会を盛り上げていきましょう。
 もちろん役員の皆さんだけでなく、2学年の生徒一人ひとりが生徒会の主役であり、主力です。3学期からは「明科中学校の顔になる」という自覚を持って、2学年全員が学校生活をおくれると良いですね。
 3年生は、この苦しい1年間の乗りこえ、自分たちで新しい明科中学校生徒会の第1歩を作り上げた自信に満ちた姿を見せてくれました。

令和2年12月 2学年 学習の深まりを感じます

画像1
 保護者懇談会で2年生になってからの自分の成長と課題を確認した効果でしょうか、今週は積極的に発言しようとする生徒が増えてきたように感じます。
 国語は今、向田邦子著『字のない葉書』の学習で、筆者の表現の工夫と効果について個人やグループで考える授業をしています。それまでは、登場人物の心情を読み取り学習を深めてきましたが、中2も後半になりもう一段階ステップアップを目指しています。「父」の人物を際立たせようと暴君のような普段の姿、筆者に宛てた手紙では理想的な父の姿、疎開した娘が帰ってきたときは抱きしめて号泣する姿と、その差を大きくすることで根底にある父の娘への思いを表現していることに気づき、新たな読みの楽しさに出会うことができました。このような学習は2年生の今だからできるものです。他の教科でも成長してきている今だからできる学習を続けています。

令和2年11月30日 生徒会選挙

画像1画像2
 生徒会立会演説会及び選挙・開票が行われ、来年度の新三役が決定しました。
 候補者と推薦責任から演説がなされ、お借りした本物の投票台と投票箱で選挙が行われました。開票の結果、無効票が1票もなかったことが素晴らしいです。 
 水曜日に校長先生よる任命と、先生方への挨拶がありました。
 選挙期間中、候補者・推薦責任者はもちろん、2学年が一丸となって来年度の明科中生徒会をよりよいものにしていこうとする姿が見られました。同時に新しい委員長などの選考も始まり、本格的な引継ぎが迫ってきています。これから2学年を中心に、次の生徒会づくりに取り組んでいきます。
【生徒の感想から】
・自分の○が大切だと思うと緊張しましたが、来年は自分たちがあの立場になると思うともっと緊張してきます。

令和2年11月27日 明科キレイにし隊3

画像1画像2画像3
 活動の様子 その3です。

令和2年11月27日 明科キレイにし隊2

画像1画像2画像3
 活度の様子 その2です。

令和2年11月27日 明科キレイにし隊

画像1画像2画像3
 明科キレイにし隊が行われました。
 今年度2回目の明科キレイにし隊は、日頃からお世話になっている地域をきれいにするため、地域ごと分かれての作業でした。毎年、明南小学校、明北小学校の6年生の皆さんと一緒に活動していたのですが、今年度は中学校だけでの実施となりました。
 学校で始めの会を行い、その後、自分たちが担当している場所に行き掃除をしました。
 どのグループもとても真剣に掃除に取り組み、地域の皆さんも喜んでくださいました。
 今後もこの伝統を大切にし、お世話になっている地域に感謝の気持ちをもって生活していきたいです。
【生徒の感想から】
 今日は明科キレイにし隊でした。朝、通学路をきれいにすることは前回やったけど、こうやって長時間かけて行うことは久しぶりでした。私は、明北小学校の体育館の横の落ち葉を拾いました。階段があるのですが、そこの鉄を外して細かい所まできれいにすることができました。実際、明北小学校に行くまでに時間がかかり、25分ほどしかできなかったけれど集中して行うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893