最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:69
総数:43005
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年3月日 2学年 明科中学校の「顔」になります

 先週は、「生徒総会」、「3年生を送る会」と、2年生が中心になって創り上げる大切な行事が続きました。2学年全員がそれぞれの立場で精一杯取り組むことができました。
 3学期終業式をもって、「2年生からの卒業」の日となります。そして4月には、いよいよ明科中学校の“顔”として、全校をリードする立場になります。それにふさわしい姿で新学期を迎えられるように、この春休みは自分にしっかりした「節」を創ます。
 春休みは、これまでの学習や生活にかかわるものを整理したり、課題に丁寧に取り組んだりするなど具体的に動いていくことで「節」を創っていきます。


令和3年3月9日 3学年 奉仕作業

画像1画像2画像3
 後期選抜後、特別日課になりました。
 「お世話になった校舎に恩返しを」と、壁の落書きけしランチルームの床の汚れとり、図書館の整備の手伝い、倉庫の片づけなど普段はできない作業を行いました。
 一人ひとりが、3年間の思い出を胸に、感謝の気持ちを込めて黙々と作業に取り組みました。

令和3年3月16日 1学年 1年間が終わります

 4月に入学して1年が経ち、3月を迎えました。
 この1年間は、新型コロナウイルス感染症の影響で制限が多い1年となりました。4月の入学直後の休校、5月から分散登校、そして一斉登校になりました。行事も宿泊行事が1日の長峰山登山に、明中祭も2日開催が1日に変更になりました。振り返ると激動の1年間でした。
 様々な制限の中で、中学校生活の新しい生活に慣れることは大変でした。そんな中、今できることを考え、それを実践しながら、中学校生活に慣れていきました。学年が団結する上で、学年生徒会の役割は大きなものでした。特に学年運営委員会は学年目標の決定、3年生を送る会の1年生企画や学年集会の計画・運営を行いました。また、各委員会では、各委員会の活動目標を1年生で達成するためにできることを考えました。この他にも長峰山登山など様々な活動で力を出し合い、1人1人が、そして学年全体が成長できました。お互いに高め合える集団になっています。この経験を次の2年生になっても大切にし生かしていきます。

令和3年3月9日 2学年 3年生を送る会

画像1
 3年生を送る会も大成功でした。
 新生徒会として、初めての全校常時の企画・運営になりました。毎朝の企画会議に準備ととても大変でしたが、無事に終えることができました。
 各学年の3年生への感謝のメッセージの動画と、合唱や役員企画の動画などを流し、とても心に残る会になりました。3年生もとても楽しんでいました。
 学年合唱では、ようやく学年で練習ができるようになり、朝と帰りに一生懸命練習した成果が出ていました。
 2年生全員で作り上げた三年生を送る会です。皆さんお疲れ様でした。
 3年生の姿をお手本に来年度自分たちが、明科中学校を引っ張っていく番です。

令和3年3月8日 1学年 3年生を送る会

画像1
 1年生では、学年運営委員会を中心に計画的に進めてきました。
先輩への感謝のメッセージをビデオで作製し、その上映と、学年の歌声を3年生に届けました。
 前日準備の校内の装飾や当日の体育館の準備も、2年生のリードで1年生もがんばって活動できました。今年度を締めくくるいい時間になりました。

令和3年3月9日 生徒総会

画像1画像2
 新生徒会になって初めての生徒総会があり、3学期の活動報告、令和2年度の決算報告、に関しての話し合いを行いました。
 正副委員長は生徒会役員として初めて全校の前に立っての発表や、質疑応答で緊張した面持ちでしたが、先生方から「立ち居振る舞いが素晴らしく、頼もしかった」とお褒めの言葉をいただきました。
 また質疑や意見交換の場では、「頑張ってください。期待しています。」と3年生から2年生へ向けてエールを沢山いただきました。4月からの活動も頑張って取り組んでいきます。

令和3年3月9日 2学年 クラスマッチ

画像1画像2
 9日(火)は、待ちに待ったクラスマッチ。
 今年度の種目はバドミントンと卓球でした。両クラスとも部活をやっている人たちを中心に、声を掛け合い、全力で試合をする姿がありました。半日の激闘の末、ABCリーグ1位は「1組Aチーム」、2位は「1組Bチーム」DEFリーグ1位は「2組Eチーム」、2位は「2組Dチーム」でした。1組、2組ともに日々の生活の中で培ってきたチームワークを存分に発揮した半日でした。いいプレーが出たときには自分のことのようにともに喜び、失敗してしまったときには励まし合い、試合をやっていないときは応援をし、チーム、クラス一丸となって戦う姿がとても素敵でした。
 また、片付けでは2学年全員が協力して、とても素早く動いたおかげで予定の時間よりも早く片付けができました。2年生もあと2日となりました。クラスマッチで見せた姿で3年生に向けて最後のまとめをしていきましょう。

令和3年3月9日 1学年 最初で最後のクラスマッチ

画像1画像2
 バドミントン・卓球クラスマッチが行われました。
 1学年では、応援体育委員が運営し、各チームが試合するときも応援するときも気持ちよく進められていました。「クラスマッチ」なのですが、みんな和気あいあいと楽しそうに取り組み、見ている人も、クラスを問わず、思わず応援したくなるような楽しい一日でした。1年生はこれでクラス替えになります。このクラスで行う、最初で最後のクラスマッチでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893