最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:306
総数:43004
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和3年7月19日【速報】吹奏楽部・バドミントン結果

 18日の吹奏楽コンクール中信地区大会で、吹奏楽部が銀賞で県大会出場を決めました。
 また、17日・18日の中体連県大会 バドミントン男子の部個人戦シングルで、3年生男子が2位となり、北信越越大会出場を決めました。

令和3年7月3日 中信中体連が行われました

 今年から、中信地区大会に一本化された中体連大会。しかし安曇野市予選会を経て出場が決まる種目もあり、3年生にとっては、「一発勝負」というプレッシャーの中で競い合うことには変わりはありません。各種目とも、練習の成果を発揮して全力で競技しました。
 その結果、女子ソフトテニス個人戦で3年生ペアが中信大会3回戦まで勝ち上がりましたが、惜しくも県大会出場を逃しました。
 一方、バドミントン中信大会個人戦シングルスで3年生男子が2位、2年生女子が8位、個人戦女子ダブルスで1年・3年ペアが4位となり、いずれも県大会に進みました。選手の皆さんの活躍を期待しています。

令和3年7月16日 3学年 保護者懇談会

画像1
 高校受験を控えた3年生は、6月〜7月にかけて豊科高校、南安曇農業高校、東京都市大塩尻高校、明科高校、松本第一高校の先生方をお招きして、進学することの意味やそれぞれの高校の特色などについてのお話を聴きました。
 8日から16日には保護者の方を含め三者での懇談会も行われました。
 夏休みには、各高校の学校説明会や見学・体験会が設けられています。一人一人が自分の進路選択について真剣に向き合う時期となりました。

令和3年7月8日9日 1学年 高遠キャンプ

画像1画像2
 1泊2日で、高遠青年自然の家にキャンプに行ってきました。梅雨の中、雨が予想されたため、すべて雨天案での実施となりました。
 1日目は自然散策・プラネタリウム・クラフト体験(勾玉づくり・モザイクキャンドルづくり)キャンドルファイヤーを、2日目は防災体験も兼ねて飯盒炊爨でハイゼックスを使って一人ひとりが自分で食べるカレー作りに挑戦しました。
 「時間を守ること」と「ルール・マナーを守ること」を、学年全員で達成できたことが、何よりの収穫になったと思います。仲間の良さもたくさん発見できました。
 学校から離れた場所であっても、集団で行動できる力は、2年後の修学旅行でも必要です。
 自分たちが「当たり前」にできることを1つずつ増やしながら、中学生としてレベルアップしていく姿に期待しています。

令和3年7月13日 2学年 上高地自然体験学習

画像1画像2
 梅雨の中、雨やクマなどが心配されましたが、晴れ間も時折見える、散策にはあまり暑くない絶好の天気で、無事日程通り自然体験学習を実施できました。
 来年の修学旅行へ向けて大切に学習してきた係活動も順調に行われ、班別行動でも、班員全員が一緒に行動でき、チェックポイントで立っている先生方にも礼儀正しく挨拶ができていました。日常の2年生の姿がそのまま表れていました。

【生徒の声から】
○バスの中でのクイズが面白かった。上高地では、クイズの問題をみんなで協力して解き、予定時刻で計画通りすべての場所を回れたので良かった。川の水がとてもきれいでびっくりした。
○統率としてしっかり点呼ができた。誰も体調を悪くする人がいなくてよかった。大正池まで、かなり遠かった。班で協力できてよかった。また家族で来てみたいです。

令和3年7月2日 明科三校 あいさつ運動

画像1画像2
 7月2日から7日の4日間、明科三校合同あいさつ運動がありました。
 3年生の代表が2日は明北小に、5日は明南小に伺い、各小学校の代表の子と一緒に昇降口で登校してくる小学生にあいさつをしました。6日7日の2日間は明南小学校の代表の子が中学校に来て、生徒会役員といっしょに挨拶をしました。
 途中、自己紹介やそれぞれの学校の様子を話したりとお互いに楽しく交流することが出来ました。
 小学生をリードし、お手本となって大きな声で挨拶をする姿がとても立派でした。
 小学校、中学校全員で地域の皆さんにも、元気なあいさつを届けられるように取り組んでいきます。

令和3年7月1日 2学年 上高地自然体験学習に向けて

 上高地自然体験学習にむけて、各係活動も大詰めを迎えます。
 行動細案の読み合わせをしたり、持ち物の確認、写真隊形の確認をしたりと準備も最終段階に進んでいきます。学年の廊下にも各係で作成した掲示物が増えてきて、いよいよという雰囲気になってきています。上高地の自然を肌で感じ、近くにこのような場所があることを改めて知ることができる一日になるように全員でつくりあげています。

令和3年6月29日 1学年 キャンプに向けて

画像1画像2
 1年生の宿泊学習であるキャンプまであとわずかとなりました。
 キャンプファイヤーでのダンスを練習したり、荷物検査をしたり、気持ちが盛り上がってきました。コロナ禍で行動が制限される中、自分たちで、安全に楽しんでこられるよう各係でも工夫を凝らしています。どんなことに気をつければ良いのか、真剣に話を聞いて、メモを取って班の友だちに伝え合っている姿は、とても頼もしいです。

今しかできない、今だからこそできる仲間との思い出を作ってこられるよう準備をすすめています。                                               
     
 当日の雨が心配ですが、屋内での雨天案も万全です。安全に、そして思い出に残る行事になるようにいってまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893