最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:69
総数:43027
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

オンラインダンス交流会(1年)

画像1
1月26日(木)の5・6校時に、長野県体育センターの主催で県内14校をつないだオンラインダンス交流会が実施され、本校の1年生は「ジンギスカン」や「A・RA・SHI」の曲に合わせて踊りました。体育科の先生は「発表は2分間でしたが、最高のダンスができました。今までで一番キレのある動きでした」と喜んでいました。コロナ禍であっても「学びを止めない」ために、新たな学習の形が次々と生まれました。オンライン交流が急激に進んできたこともその一つです。今後も大切な学びの機会としていきたいと思います。

2年生による生徒会運営がスタート

画像1
19日(木)の6校時に、新役員が運営する第1回生徒会が行われました。3年生も参加していましたので、初めて委員会を司会・進行する2年生の役員にとって緊張の糸が張り詰めた時間となったようです。環境美化委員会では、活動目標を決めるにあたって「清掃の基本とは何か」を学年ごとに話し合いました。本校が大切にしている『清掃』について、もう一度見つめ直そうとしたこと、さらにいつもは学年縦割りグループで話し合っている形式を学年ごとにしたことなどに新役員を中心とした2年生の工夫が感じ取れました。3年生の委員会参加は最後となりましたが、後輩の初々しい頑張りは、これから受検を迎える3年生にとっても刺激になったのではないかと思います。

3学期始業式

画像1
 1月6日(金)の1校時に3学期の始業式を行いました。1学年代表生徒からは「3学期は目的意識をもって生活をし、進級時に自分自身の成長を感じたい」、2学年代表生徒からは「毎日の学習習慣を身につけ、計画的な金銭管理・学校生活を実践したい」、3学年代表生徒からは「自分の気持ちを伝えるために発言を大切したい。今までの感謝の思いを込めて掃除を頑張り、たくさんの思い出をつくりたい」という決意発表がありました。校長からは、正月にちなんで全国各地の様々な「雑煮」を紹介し、食べ慣れた「雑煮」が当たり前と考えてしまいがちだが、私たちにとっての「当たり前」は実は「当たり前」ではなく、広い視野で物事を捉えることが必要であるという話をしました。
 3学期が実りある充実した学期となるよう、全校で力を合わせて前進していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893