最新更新日:2024/05/07
本日:count up15
昨日:34
総数:43254
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

2学期始業式(3年代表)

画像1
 私の2学期の目標は生活習慣を整え、毎日コツコツ勉強に取り組むことです。そこで私は2つの時間の工夫をしたいと考えています。 
 1つ目は睡眠時間です。最近は深夜までダラダラと宿題をやっていて、毎日授業に集中できずに過ごしてしまうことが多いので、夜遅くに勉強することは避け、少なくとも日付が変わる前に就寝するようにしたいです。しっかりと健康的なリズムをつくっていくことを心がけていきたいです。
 2つ目は勉強時間です。先ほどもお話したとおり、私はいつも家に帰るとだらだらしてしまい、宿題を終わらせるので精一杯なので、これからはしっかりと受験に向けても自主学習の時間をしっかりととるようにしていきたいです。なので、家に帰ったらすぐに宿題に取り掛かりたいと思います。また、時間があっても何から始めたらいいかわからないということが多いので、例えば、あらかじめその日にやる宿題や勉強を書き出しておくなど、やることをはっきりとさせておくなどの計画をして勉強を取り組めるようにもしていきたいです。そうすることで、その日の勉強で何をしたらいいか迷わないので、素早く取りかかることができ、1日にやるべきことがはっきりして区切りをつけやすくなると思います。これらの2つの時間をうまく融合して、これからも2学期の生活を送っていきたいです。
 2学期にはほぼ1ヶ月に1回、3年生は総合テストがあるので、一日一日を大切に充実した学習ができるように努力していきたいです。

2学期始業式(2年代表)

画像1
 7月2日は女子ソフトテニス部の運命の団体戦でした。私は今まで出た試合で一番悔しいけど、一番燃えた、忘れられない試合でした。私は自分のためよりも先輩のために絶対勝ちたかったのですが、負けてしまい涙があふれました。その悔しさをバネとして、この2学期の練習を頑張りたいと思います。そこで私は2つの目標をたてました。
 1つ目は部活です。3年生が引退した後は、私たち2年生が中心です。なのでみんなと話し合いながらチームをまとめていきたいです。そして先輩たちの思いを引き継ぎながら、9月の新人戦で県大会に進みたいです。部活を引退するまであと1年もありません。なので後悔しないように毎日目標をもって練習したいです。
 2つ目は勉強です。1学期はテスト勉強と部活のバランスがうまくつかめず、テストでは自分が思うような結果が出ませんでした。そこで私は特に英語が苦手なので、音読や単語暗記をして苦手を克服したいです。そして2学期からは自分に合った勉強の仕方を身につけて、体調にも気をつけながら日々の勉強を頑張りたいです。
 2学期は明中祭があり、合唱や運動会、委員会活動など、今まで以上に忙しく大変になると思います。クラスのみんなで協力し合って取り組み、いい思い出をたくさん作りたいです。そして、目標を達成して充実した学期にしたいです。

2学期始業式(1年代表)

画像1
8月21日(火)

2学期が始まりました。
各学年の作文発表を紹介します。

**************************

 中学生になり4か月がたち2学期になりました。そこで僕が2学期に頑張りたいことを2つ紹介します。
 1つ目は勉強です。2学期の中間テストでは、5教科に加えて4教科加わります。そのため、覚えることが今まで以上に多くなるので、勉強の仕方を工夫して、たくさん覚えられるようにしたいです。中学に入って勉強が難しくなってきているけど、その難しさにやりがいを感じて分からなかった問題を少しずつ復習して完璧にしたぐらいになるように勉強していきたいです。
 2つ目は生徒会です。2学期には明中祭という大きな行事があります。僕は応援明中祭実行委員なので、アルミ缶回収の時などには、クラスの人たちに呼びかけをして、参加率が毎回半分にいくように頑張りたいです。委員会で連絡することがあれば、クラスの人たちにしっかり伝えて、いい明中祭になるようにしていきたいです。
 以上の2つのことをがんばって、充実した2学期になるようにしていきたいです。

生徒の皆さんと会えるのを楽しみに

画像1
 いよいよ明日から2学期がスタートします。例年にない猛暑が続いた夏休みでしたが、生徒の皆さんはこの31日間を元気に過ごせたでしょうか? 明科中学校の先生方も、懇談会や研修会や出張など、普段の授業がある日にはできない様々な業務に取り組み、忙しい夏休みとなりました。生徒の皆さんが不在の校舎は寂しいものですが、このときをチャンスと、校内の施設工事も行いました。その一つが昇降口のじゅうたんの張り替えです。長年使用して痛んでいたじゅうたんでしたが、鮮やかな緑色に生まれ変わりました。
 先生方も(校舎も)生徒の皆さんの活気が学校に満ちあふれる2学期のスタートを楽しみにしています。いろいろと不安になることがあるかもしれない長期休み明けですが、心配なことがあれば先生方に相談をしてください。明日、皆さんと会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
生徒会
3/7 委員会
3/12 生徒総会、3年生を送る会
PTA
3/8 PTA引継会
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893