最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:29
総数:43038
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年11月17日 参観日ありがとうございました

 お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。
 ようやく、今年初めての参観日を行うことができました。
 感染拡大防止のため、健康チェックや検温にご協力いただき、15分ずつ時間を区切って廊下からの参観となりましたが、大勢の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 いろいろな行事との関係でテスト前日になったこともあり、通常の授業参観とは違う印象だったかもしれません。期末テストに向かう中学生らしい学びの姿を見ていただけたとおもいます。生徒の皆さんは少しの緊張感と普段と違う雰囲気にちょっぴり高揚感をもちながら集中して学習していました。

令和2年11月4日 後期人権旬間

 13日(金)まで行われた人権旬間の中で、クラスごとに人権目標を決めました。
 2年1組では、「最高学年に向けて、クラスの雰囲気を良くするために友達との関わり方を見直す」
 2年2組では、「仲間を大切にするために他人のことを思いやった行動をしよう」という目標になりました。。
 一人ひとりが改めて人権を意識して生活する、よい機会となりました。

令和2年11月9日 薬物乱用防止教室

 「アルコール依存症の現状と、アルコールが心身に及ぼす影響」について、松本保健福祉事務所より講師の先生をお招きし、講演会を行いました。
 テレビで観ない日はない、お酒のコマーシャル。「何だか美味しそうに見えるけれど、お酒ってどんな味がするのだろう?」という興味があった生徒も、講演会の中で、アルコールが身体へ重大な影響を及ぼすことを知り、アルコールの本当の怖さを感じたようでした。
 お酒が薬物乱用と言われおどろく人もいると思います。しかし、未成年からお酒を飲んでしまうと成長の妨げになったり、脳に悪い影響を与えたりすると立派な薬物になります。好奇心でお酒に手を出さないこと、勧められたときに様々な対処で「飲まない」という意志表示をすることの大切さを再確認しました。
  自分の身体を守り、正しく判断することの大切さを学べた、良い機会となりました。

<<薬物乱用防止教室の感想>>
〇お酒がもたらす心と身体の影響と、アルコール依存症について、初めてくわしく知りました。「お酒に酔う」ことは、脳がまひしていることだとは知りませんでした。脳が縮んでしまって自分がコントロールできなくなってしまうということを興味深く聞くことができま 
した。
〇20歳未満で飲むと、暗記する力が低くなり、勉強に支障が出ることを初めて知りました。飲みすぎると脳が少しずつ小さくなってしまうのも、とてもこわいと思いました。大人になっても飲みすぎないように気を付けたいです。


令和2年11月8日 避難訓練

画像1画像2
 3時間目に、避難訓練を行いました。
 地震による火事の想定で、校舎からグランドへ避難しました。
 消防署の方から避難の姿について褒めていただきました。また、話の中で、災害時には、中学生は地域で救助者なる場合もあるとのことでした。万が一は起こらないではなく、日々の生活で、備えていきましょう。


令和2年11月2日 交通安全教室

画像1画像2
 5、6時間目に交通安全教室が行われました。
 今回はあいにくの雨で、体育館での開催になりました。信州名鉄株式会社さんと、トラフィックシスターズによるスケアードストレイト(自転車の模擬事故の実演)を見て、危険な場面を回避するための解説を聞きました。その後、教室で交通ルールテストを行い、安曇野警察署の方からテスト解説をしていただきました。
 登校時に目にしている交通標識も実際に問題で出されると、分からないものが多いことに気づいた生徒もいました。
 交通事故に遭わないために、今回学んだことを生かし、「自分の身を自分で守る」ことを意識して生活していきたいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893