最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:13
総数:43055
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年10月30日 2学年 小布施学習旅行、行ってきました

画像1画像2
 紅葉が美しい秋晴れの中、今年度初の大きな学年行事が行われました。
 バス乗車中のレクリエーションは、乗車・レク係がクイズ、なぞなぞ、マジカルバナナを全員で楽しめるように進めてくれたので、バス酔いする人もなく過ごすことができました。
 学習係は小布施についてのガイドをしてくれ、見所を再確認して見学することができました。
 保健食事係は、バス乗車前の消毒チェックを忘れずにやっていました。
 そして統率係、班別活動で先頭に立ちみんなが満足できるように気配りしながら引っ張っていました。
 一人ひとりの頑張りがあり、そして満面の笑顔があふれる1日でした。

令和2年10月30日 1学年 学年目標

 学年目標「日進月歩」〜先輩達に負けないメリハリ力〜
 長峰山登山当日。登山に出発する前の時間に学年運営委員の皆さんから「学年目標」の発表がありました。
 「日進月歩」の意味は、日々目標に向かって進化する、という意味です。では、何にかって進歩していくかというと、1学年はいつも明るく元気なクラスです。しかし、チャイム前着席、廊下を歩く、あいさつ、整列ができていないと思います。なので、この4つを達成するためにメリハリが大事だと思います。メリハリとは切り替えだと考えます。チャイム着席だとしたら、授業が終わって10分間の休み時間から次の授業に移る切り替えが大事だと思います。メリハリ力(りょく)がつくと、この4つの事が達成できて、1学年はよりよい学年に成長できると思います。
 なので、1学年みんなでメリハリ力(りょく)をつけて先輩達に負けないくらいの
学年にしていきましょう。

令和2年10月30日 1学年 長峰山登山大成功

画像1画像2
 地元の長峰山登山に行ってきました。けがもなく一学年全員で無事に行ってくることができました。
 頂上では、安曇野の絶景を眺めながら長峰山について「森倶楽部21」の方から詳しくお話を聞くことができ
ました。大変充実した一日になりました。

令和2年10月30日 2学年 生徒会の役員選挙活動が始まります

 生徒会長、男子副会長、女子副会長が各クラスからそれぞれ1名ずつ立候補しています。どちらのクラスも、候補者をもり立てようと工夫しています。生徒会を引き継ぐ第1歩です。選挙を通して、明科中のこれからを考える機会にしていきたいと思います。

令和2年10月23日 進路学習が始まりました

画像1画像2
 1年生の進路学習では、主に職業調べをします。
 10月23日(金)には、ニジマスの円揚げで有名な(株)辰巳の高原さんのお話をお聞きしました。

〜講話の感想より〜
「たくさんの時間と手間をかけて作られていたことを知った。家庭で作れないものだからこそおいしいんだなあと改めて思った。また仕事はつらいと笑って言った高原さんの顔が強く印象に残っている。」
「いろいろな工夫や研究、社員を思う気持ちがこの料理に詰まっていると思いました。」
「自分も高原さんのように粘り強く生きていきたい。」

令和2年10月26日 3学年 クラス写真撮影

画像1画像2
 卒業アルバム用の学年・クラス写真撮影を行いました。
前回の撮影ではそれぞれ思い思いの格好で楽しく撮影しましたが、今回は全員制服を着用し、校舎を背景に整列しての撮影でした。
 アルバム用の写真を撮るたびに、いよいよ卒業が近づいてきていることを実感します。
 残りの学校生活、たくさんの思い出を作っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893