最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:306
総数:43005
〜ようこそ安曇野市立明科中学校へ〜 ◇学校目標:感動する心 つなげる心 やり抜く心  ◇実践行動目標:学び 清掃 歌声 挨拶

令和2年2月7日 1学年あとみよそわか

 校長講話で「あとみよそわか」という言葉を教えていただきました。「あとみよそわか」は「物事の終末を迎えたときこそ、もう一度確認する」といった意味です。
 1年生も、あと1か月半です。だからこそ、今の自分を再度確認し、できていないことはやるようにしたいです。
◇家族、友達だけでなく地域の方にもあいさつはできていますか。
◇清掃の時の身支度はできていますか。
◇給食の箸・ナフキンを持ってきていますか。
◇提出ノートは毎日出せていますか。
◇忘れ物をしたときにきちんと伝えていますか。
 他にもありますが、中1の今「できていて、あたりまえのこと」が本当にできているか、1年生全員で確認をしていきたいです。

令和2年2月14日 修学旅行に向けて

 まだ先だと思っていた修学旅行もあと2ヶ月あまりです。いろいろ心配はありますが、行けると信じて準備を進めています。
 5日(水)の1時間目には、修学旅行2日目の班別見学のオリエンテーションがありました。担当業者の方をお招きして、見学コースの選び方や行く順番を決める際の注意点等についてのお話を聞きました。2月中には、班別見学のコースを決定していきます。よく調べ、見所をしっかり確認して班別見学を行いたいです。
 係会も進めています。4月の修学旅行へ向けて、放課後などの時間を使ってそれぞれが率先して仕事をしている様子が多く見られます。良い旅行になるよう準備をおこなっています。

令和2年1月16日 2学年 明科高校の先生による出前授業1 英語

画像1画像2
 明科高等学校の先生による英語の出前授業がありました。2年生のクラスで1時間ずつ、英語を教えていただきました。
 「イメージしながら単語を覚える」と英語が覚えやすいことから、名詞・動詞・形容詞を絵にしながら単語を覚える方法や、高校進学に向けての考え方などを教えていただきました。
 明るく、エネルギーのある授業に、高校の授業への不安が減り、また楽しみにもなりました。

令和2年1月17日 2学年 明科高校の先生による出前授業2 理科

画像1画像2
 明科高等学校の先生による出前授業の2日目です。2年生のクラスで1時間ずつ、理科を教えていただきました。
 分光器を使って、太陽や蛍光灯、ナトリウムライトの光を観察しました。太陽の光を見たとき、きれいな七色に歓声が上がりました。蛍光灯の光では、太陽光との違いやメーカーによる違いに驚いていました。
 高校の専門的な内容を、予想や実験を交えて楽しく体験させていただきました。
 1年後の進路について考え始めるきっかけをいただきました。

令和元年12月5日 1学年 今後に向けて学年集会

 11月に決まった学年目標「チャイム=スタート」について学年生徒会が中心になり、一人ひとりチェックシートを使っての振り返りを行いました。
 それをもとに今後に向けた取り組みを考え、全体で意見交換を行いました。生徒から「全体としては時間を意識した行動ができ、目標達成に向けて呼びかけをする人が増えている」という意見が出ました。その一方で、課題として「まだひとりひとりでは意識ができていないのではないか。」という意見も出ました。学年目標の達成に向けて、一人ひとりが振り返り、考える時間になりました。

令和元年11月18日 1学年 命の学習

画像1画像2
 先週は学年全体で、今週は男女に分かれて命の学習を行いました。
 思春期に起こる、体の変化、心の変化について講師の助産師の先生から、画像を交えながら、丁寧に教えていただきました。科学的な事実に基づいた知識を正しく知ることが大切だというお話に、納得した様子で聞き入っていました。男性と女性の発達の違い、心や体や考えには個人差があることを理解して、自分の体と心、周りの人の体と心を大切にして欲しいとお話しいただきました。
〜生徒の感想から〜
 「命をつなぐには、自分を大切にしなくてはいけないことがわかりました。私は、思春期になるとなぜイライラするのかを知りたいと思っていたので、その理由がわかってよかったです。」





令和元年11月19日 2学年 歯科指導

画像1画像2
 2年生では、5時間目に安曇野市健康推進課より2名の歯科衛生士さんにおいでいただき、日頃の自分の歯みがきを見直し、正しいブラッシング方法を身につけるための歯科指導をしていただきました。
 自分の歯を舌でさわり、その感触で歯垢が残っているかどうかがわかるという話や、歯をほとんど磨かない人の口の中には、1兆個もの細菌が住みついているという話をお聞きしました。
 その後、自分の歯にテスターをつけてピンク色に染まった自分の歯を見ながら、「ちゃんと昼休みに歯磨きしたのになあ」「全然磨き足りないじゃん」といった言葉があがりました。その後、ブラッシングの指導を受け、歯を磨く音だけがシャカシャカと教室内に響くほど熱心にブラッシングをする場面もありました。

令和元年11月5日 2学年 車イス体験

画像1画像2
〜バリアを取り除くために〜
 安曇野市社会福祉協議会の方々を講師に、車椅子体験学習を行いました。
 普段少しは見知っている車椅子ですが、実際に乗ってあちこち動いてみるというのは新しい発見がいろいろありました。
−生徒の感想より−
・車椅子に乗っても手伝ってもらわないと通れないところがあることがわかった。
・平らな道や緩やかな傾斜などは自分でもある程度いけるが、狭い場所や小さな段差だけでも助けが必要だった。
・車椅子から見ると、いろんな物を下から見ることになってとても怖かった。
・次は何をするとか、声をかけられると、乗っていて安心できる。
・押す人はただ押すだけでなく、ブレーキや声がけなど乗っている人が危なくないように気をつけないといけないと思った。
・一人で手助けするのが難しいところは、数人でやればいいんだなと分かった。
 また、「今、手を貸すべきかそうでないのか、分からくて困った。」という感想も出され、社協の方から「まず声をかけてみること。困っていませんか、と聞いてみること。そして何をしてほしいのかを聞くこと」が大切だと教えていただきました。
 貴重な体験をさせていただきました。



令和元年10月31日 3学年 命の学習

画像1画像2
 松本大学人間健康学部スポーツ健康学科専任講師の中島 節子先生におこしいただき、「大切なあなたを守るために」と題して命の学習(性に関する指導)をしていただきました。
 生命誕生のすばらしさや性について、避妊や人工妊娠中絶・性感染症などについて正しい知識を教えていただきました。大学生7人も来てくださり、感染症について実験を通して説明いただいたり、自分の人生を考えるハッピーラインを教えていただいたりしました。
 また、思春期の性についての興味関心の起こり方、男女による考え方、捉えの違いについてお聞きし、相手のことを大切に考えることが一番大切であるとお話しいただきました。

令和元年10月24・25日 2学年 職場体験学習

画像1画像2画像3
 2日間にかけて職場体験学習を行いました。
 明科地区だけでなく、安曇野市内・池田町などの多くの企業やお店・施設の皆さんにご協力いただき、2〜5人ずつ、それぞれの職場で、仕事の体験をさせていただきました。
 初めての仕事、周りは知らない大人の方ばかりで、子どもたちは緊張の連続だったようです。職場の方に教えていただき、助けていただきながら、懸命に働いている姿が多く見られました。高校あるいは大学などの卒業後、何十年と働かなければいけない大変さを、肌で感じたようです。
 各職場の皆様には、大変お世話になりました。お忙しい中子どもたちの学習のためにご協力いただき、ありがとうございました。
〜子どもの感想から〜
「私の知らないことをたくさん教えてもらいました。働いている人はすごいなと何回も思いました。」
「将来就きたいと思っている職業の他にも、いろいろな人を見て興味がわいた。これからいろいろな職種を見て、自分に合った仕事を見つけたい。」

令和元年10月25日 3学年 最後のクラスマッチ

画像1画像2画像3
 中学校最後のクラスマッチが行われました。
 今回のクラスマッチはバドミントンとバスケットボールの2種目を行い、熱戦が繰り広げられました。
 どちらの競技でも回を重ねるごとに上達し、上手に作戦を考え、応援も含めて最後のクラスマッチにふさわしい盛り上がりでした。
 後かたづけも、皆が協力して早く終わらせることができ、よい1日になりました。

令和元年10月25日 1学年 職業講演会

画像1画像2
 1年生でも職業学習を進めています
 10月25日には、明科で「円挙げ(つぶらあげ)」を作っている辰巳の社長 高原正雄さんのお話をお聞きしました。円揚げを明科で考案したいきさつや苦労、現在の取り組みなどをお聴きしました。
 学級では、図書館の資料を使って、自分のなりたい(興味のある)職業について調べる活動を行っています。ご家庭でも折に触れて、働くことの楽しさやおもしろさについてお話ししていただけるとありがたいです。

令和元年10月25日 1学年球技大会

画像1画像2
 1学年で「ふらば〜るバレーボール大会」を実施しました。
 「ふらば〜る」といういびつなボールを使います。第一レシーブをワンバウンドさせてからするほかは、ほぼバレーボールと同じルールですが、それがなかなか難しく、周りの声かけがとても大切になります。はじめは戸惑って、すぐミスをしていましたが、徐々に声が出てきてラリーが続くようになってきました。
 ワンバウンドしてどこに飛んでいくかわからない「ふらば〜る」を追いかけて、笑顔が絶えない大会になりました。みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

令和元年10月11日 2年生徒会引継ぎに向けて

 生徒会引き継ぎと正副生徒会長選挙に向けて、3学年の先輩方から話をお聞きする時間がありました。
「(2年生は)明科中学校をどんな学校にしていきたいか。を考えてみること。」
「生徒会役員は、大変な仕事ではあるが、その大変さから得るものはとても大きく、とても貴重な体験である。」
「選挙で選ばれた三役だけではなく、2年生全員が生徒会を引き継ぐことを意識して生活していくことが大切である。」
「当たり前のことを当たり前にやることを大切にして欲しい。」
「明科中をよりよくしていこうという気持ちを持って生徒会を引き継いで欲しい。」
これらのように、2年生に向けて、生徒会活動の魅力、これからの心構え、そして2年生へ向けたエールを話してくれました。
話を聞いた後の2年生の感想では「、
「私たちで今年を超えるくらいの素晴らしい明科中学校をつくりたい。」
「引き継ぐのは全員。これからの生活を頑張りたい。」
「自分たちで率先して動かないといけない。」
 と多くの前向きな声がありました。生徒会を引き継いでいく気持ちや意欲がより高まったようです。生徒会選挙まであと50日あまり。2年生全員で生徒会活動を引き継いでいきます。

令和元年10月10日 職場体験学習の準備を進めています

画像1
 今週、職場体験学習に向けて、職場代表の生徒が当日の内容や持ち物について電話で打ち合わせをしています。
 先週行った電話のかけ方学習を思い出しながら、打ち合わせを進めています。初めての方に、正式に依頼の電話をすると言うことで、緊張した面持ちで取り組んでいました。また、最近は携帯電話で会話をすることがほとんどですので、固定電話の使い方にも戸惑う姿も見られました。
 ひとつひとつの体験を大切に学んでいます。

令和元年10月9日 進路講話

画像1画像2
 職場体験学習に向けた進路講話がありました。
 池田町にある赤田工業社長の赤田彌壽文さんをお迎えして、社会生活のABCについてお話をしていただきました。
 働くということは「人のために動く」「はた(他の人)を楽にする」という意味だと思って仕事に取り組んでいらっしゃることや2学年でも大切にしている「A 当たり前のことを、B バカにせず、C ちゃんとやる」仕事では「1ハイという返事をすること」「2後の人が楽できるように場をきれいにすること」「3自分や他人を大切にすることの3つで実践していくこと」が、職場体験や仕事に就いたときに役立つということをお聞きました。
 また、夢を叶えるために自分の目的地を決めること、現在地を知ること、どうやって叶えるかを考えることをカーナビに例えてお話をしてくださいました。
 職場体験学習に向けて気が引き締まる進路講話になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立明科中学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2666
TEL:0263-62-2133
FAX:0263-62-5893